ナンパしました・・・ | JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳

ナンパしました・・・

本日は、一昨日の土曜日に儿子と一緒に近所の公園(歩いて5分くらい)に散歩に行った時の出来事を書きます。
公園を走り回っていたところ、30代くらいのある夫婦が子ども一人と池で日向ぼっこをしていました。
うちの儿子も立ち止まって、池の中をずっと見ていました。



そうすると、その夫婦が中国語を喋っているではあ~りませんか。


うちの近所では珍しいと思い、



例によって


「你们是中国人吗?」


「是的」


「我的太太是中国人」


と話したところ、最初警戒されていたようですが安心したようです。



色々と話していたら、北京から日本に来て4年になるそうで、私の利用している駅から2つ目の駅にある大学で教鞭をとっているとのことでした。日本語もうまく頭のよさそうな方でした。



またまた例によって、


「你不喜欢上海人吗?」


(すでに老婆が上海人だと説明していす)



本当は


「你讨厌上海人吗?」


と言いたかったのですが、さすがに言い過ぎるのもヤバイと思いヤメました。

ご存知の方も多いかと存じますが、「讨厌」だと強い言い方になるので・・・



そうしたところ、笑いながら


「北京と上海は、日本での東京と大阪みたいな関係です」


と話してくれました。

昔から感じていたのですが、上海人よりも北京人の方が大人に思えるのは私だけでしょうか。



とこんな感じで最後に、私の家の近所に中国の人はそんなに多くないので、老婆と一緒に遊んだりしてもらえないかと言ったところ、3月までしか日本にいないとのことでしたが、快くOKしてくれ電話番号を交換しました。
その後今日、老婆から電話をしたようです。


↓よろしければクリックしてみて下さい。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ