MADE IN JAPAN・・・ | JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳

MADE IN JAPAN・・・

最近は老婆と近所のヤマダ電機でデジカメやビデオカメラなどを買う機会が増えています。
といっても自宅用ではありません。
以前にもお話ししましたが、上海の友人への土産で買っているんです。(お金は貰っているようですが・・・)


老婆は私より一足早く上海に帰ることになっていて、来月早々には行くのではないでしょうか。


チャンスだあ(何が?)


上海に帰る時は、必ずデジカメやデジタルビデオカメラを買っています。
なので近所のヤマダ電機では何台買ったことか・・・
いつも不思議に思うのですが中国人は「MADE IN JAPAN」であることが重要みたいです。
私なんかは「MADE IN CHINA」でも構わないと思うのですが・・・
ヤマダ電機では買う候補を見つけては、裏にある「MADE IN ○○」を見て判断していて、「CHINA」と書いてあれば即座に候補からはずれます。


それと「sony(ソニー)」ブランドも喜ばれるようです。
デジカメを選んでいる際に、ソニーよりも「canon(キヤノン)」とか「nikon(ニコン)」の方がカメラでは専門メーカーだよと説明するのですが、取り合ってくれません。


sonyの方が有名だよ


で終わってしまいます。


やっぱり海外ではソニーブランドは強いんですねえ。
本来であれば、秋葉原のDUTY FREEの店に行けば、中国語対応とかもあると思うのですが・・・
これまた「没問題」と言われてしまいます。


ちなみにうちのデジカメ、ビデオカメラの両方ともソニーです。
この時も私は意見をしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。


日本は家電のイメージが強いのですね。