こんにちは。

日本観光振興協会中部支部です。

 

愛知県豊田市足助町の足助八幡宮の例祭、「足助まつり」に行ってきました!!

 

 

 

足助は香嵐渓の紅葉や、重伝建の町並みで知られていますが、10月はこの「足助まつり音譜

 

毎年10月の第2日曜に本楽祭、その前日の土曜日に試楽祭が開催されています。

 

今回、日曜日の本楽祭に行ってきましたニコ

 

古い町並みにも、幕や提灯が付けられ、お祭りムードです。

 

 

西町、新町、本町、田町の4台の山車が曳き出され、足助八幡宮に集結ビックリマーク

 

 

足助の山車は舞台が付いていて、その上で若衆が踊るのが特徴です。

 

 

掛け声もにぎやかに踊っていましたよ音譜

 

 

このあと、境内では鉄砲隊や、武術的な民俗芸能である「棒の手」が奉納されました。

 

 

今回は見ませんでしたが、夕方には「梵天投げ」が行われます。

 

「梵天」は山車から高くのびた竹竿の先端の飾り。

 

この「梵天」、家内安全のお守りとして取り合いになるぐらい人気があるそうですほっこり

 

ぜひ来年、行ってみてはいかがでしょうか音譜

 

足助町観光協会ホームページ

http://asuke.info/