来る3月3日品川のJR西大井駅近くの会場でちばわん主催の犬&猫親会開催されます!おひなさまhttp://www.chibawan.net/chibawan_nekooyakai.htm

私もボランティアとして参加します。是非可愛い保護犬、猫ちゃんに会いに来て下さいね。


さてさて、今年の始まりはレイナニと姉のワンコ2匹との初のお泊り旅行から始まりました!  ペットホテルに預かってもらうのは度々あるのですが人間と一緒の旅行は初めてなので緊張でしたが、とても楽しかったです。房総の小川荘という海がすぐ近くの大きな民宿です。 3.11の津波の被害も受けた宿ですがきれいに復旧されていました。 お食事も美味しかったです。が!!写真が一枚も無い!?(@ ̄Д ̄@;)  カメラ自体持って行ってないお間抜け姉妹(*゚ー゚)ゞ


その姉と姪が偶然迷い犬を保護しました。「どうしよう!」と相談され私も「どうしよう!?」と思いましたが、取り敢えず地元の動物病院の先生が1週間くらいなら預かってくれるとのこと。

 これはとても助かります。 飼い主さん探すにも里親募集するにも準備がかかります。 そんな時「1週間くらいなら預かる」と言う申し出はとっても助かります。 幸いこの時は姉が保健所や警察関係機関に届け出てすぐに(その日のうちに)飼い主さんが見つかりました。 船橋の夏見にあるN動物病院です。その子に怪我がないか等の検査も無償でしてくれたそうです。 レイナニのかかりつけの本千葉のK病院の先生も以前怪我をした子猫を拾った時無償で看ていただきました。 暖かい心に感謝です。


知り合いの方のお母様が老人ホームに入居することになり12歳の猫ちゃんの引取り先を探したいと言う相談を受けました。 12歳という高齢な猫を何故手放すのか!?という批判から里親探しも厳しく本人と話して、その人がお母様の代わりに何とか面倒を見ると言うことになりました。 でもその人自身もお母様が老人ホームに入った後の住居もまだ決まってない状況で「大変だなぁ」と心配していたら先日「猫は亡くなりました。老衰だったようです」と連絡が・・・。

病院でみんなに看取られて死んだのだからその猫ちゃんは幸せだったのではないかと思います。

あるドッグトレーナーが「犬は過去ではなく現在未来だけを見つめている」と言いました。それならどんな辛い犬生だった子も最期を愛する家族の傍らで迎えられればそれで救われると思います。  保護センターの施設で殺処分される子が1頭でも減るように願います。


最後に先日遊びに来てくれた姉のうちのワンコたち

「あたちはレフア」                      「僕はマウイだよ」

レイナニ日記 レイナニ日記






レイナニ日記 レイナニ日記