JT150のブログ遂に白芝32GBが発売となりました。

白芝32GBはもう出ないと思っていただけに意外でした。

私は風見鶏さんで購入しましたが

他にも販売しているショップがあるようです。


正直登場時期が微妙なだけにあまり話題にならないのでは?

と、思ったりしています。(^_^;)


パケに若干の変更があり、

表面にMAX23MB/secの表記があります。


JT150のブログ





が、裏面に詳細な速度表記があり、それによると
JT150のブログ リードで最大23MB/sec,
ライトでは最大19MB/secとあります。

速度表示に関しては大風呂敷を広げないのが東芝の良い所。

恐らくほぼこの数値が出るものと予想されます。


あ、ちなみに伝統?の

3枚収納可能なカード・ケースは引き継がれております。

SDHC Memory Cardの文字は何時から青く???






JT150のブログ
カード裏です。


末尾Aですか。

SD-E008GUXが末尾Aでしたね。

今までの白芝に無かった増えた刻印もSD-E008GUXと共通です。

(番号は全く違いますが。)









ベンチ結果です。 (LOAS CRW-37M51使用 USB3.0接続)


とりあえず100MB.
JT150のブログ

うーん。(><;)

ライトがもう少し出ると思いましたが・・・・・・。

512KR/Wは・・・・・・( ̄□ ̄;)!!












1000MBでは・・・。
JT150のブログ

S/W19MB/secさえも実現しないのか・・・・。(+_+)














う~ん。どうなんでしょう。

現在約9000円程で販売されているこのカード。微妙です。


で、とりあえず簡単な転送テストをしてみることにしました。
JT150のブログ
エントリーは右のカード。

左はこの製品

中央は白芝16GB class6 (Vロット)

右はシリコンパワー8GB class10






現環境でそれぞれのベンチを採ってみました。


白芝16GB class6 (Vロット)
JT150のブログ



白芝比較ということでエントリー。

スコア的に見てもコイツが負ける訳はありませんが

どの程度の差が出るのか気になりエントリー。

このカードはベンチ以外は使用していませんでした。










シリコン・パワー8GB class10


JT150のブログ
本来は同容量の前回UPのパトリオット32GBが

エントリー対象となるのですが

家人に進呈してしまい現在ワンセグ・ポータブルTVに

挿さっていましてワンセグ・データを消せないので拝借出来ず・・

比較的近いスコアのコイツが代役となりました。


なおこのカードはコンデジで常用しており

今回フォーマットしてから使用しました。


ちなみにこのシリコンのclass10は比較的初期に購入しました。

よくあることですが

現在このスコアのものが入手可能かは不明です。





転送速度比較テスト方法


本来カメラでの連写後の復帰時間、撮影可能枚数等でテストを行うのが好ましいと思いますが

時間が無いのとカメラに負担をかけたくないのでHDDに取り込んだデジカメ・データをカードに転送して

転送に掛かる時間をストップ・ウオッチで測ってみます。(ある程度の誤差はご容赦下さい。)


撮影データ 4.87GB

ファイル数557個(JPEGとRAWがほぼ半々、なおPENTAX K-rはJPEGは約5MB,RAWは約12MB前後です。)


転送時間結果


SD-T32GR6WA2 6分20秒88

白芝16GB class6 5分24秒84

シリコン・パワー8GB class10 5分43秒69


白芝16GB class6はおろかシリコン・パワーにも後塵を拝する結果に・・・・。

(あくまでデジカメ・データ転送に於いてですので用途によっては変わってくると思います。)


白芝好きな私ですが32GBに関しては微妙です・・・・。

某掲示板の情報ですがこのカードの末尾WA2のように

2が付いたカードに白芝が切り替わっていくみたいなんですよね。(現在16GBは販売されているようです)

4.GB,8GBも同様になるのかは不明ですが、この末尾2がつく32GB以外の白芝のスコアが気になります・・・・。