私は純正主義ではありません。

が、たまには純正主義気取りも良いだろうと買ってみました。(;^_^A

おそらくパナ等は純正カードで使用されている方もある程度はいらっしゃると思いますが

富士でこのカードを使ってる方は少ないのではと思い人柱(誰の参考にもならない・・・)になってみました。(^▽^;)



JT150のブログ
クラス4仕様のみのラインナップです。(他に1GB,8GBSDHC)

お値段も高めで売れてないだろうと思ってましたら

絶対数が少ないのか結構売れてるのか

在庫僅少のショップが多数でした。

結局、アライカメラさんで購入。


カード外観です。何処かで見た様な・・・・(((゜д゜;)))

(海外製品によくあるブリスターパッケージでした。)




JT150のブログ
カード裏面です。

・・・・やっぱり何処かで見たような・・・・・・(((゜д゜;)))











ベンチ結果です。(KAWAU C-206W仕様)
JT150のブログ

まずはSD-002G-C4。


               ・・・・・・・・・・。












JT150のブログ
続いてSDHC-004G-C4。

        

                ・・・・・・・・・・。













なんともよく分からん感じです。クラス4なりであるということは分かりました。

で、気になっていた外観ですが・・・。
JT150のブログ


こんなん並べてみました。










んでもってひっくり返してみました。
JT150のブログ











OEM元は一緒かいっ!!(トラはころころ変わるのでたまたま私所有のと一致か?)

しかも、クラス4なりに速度(リード値)がきっちり落ちているのは流石ですっ。



結論。


買う必要が無いカードです・・・・・・・・・。

以前価格でもコメントしたのですが富士がSD完全移行の布石としてとりあえず出したカードでしかないです。

なにより最大の問題点(と、私が考える)はカードの速度性能以前にあります。

F70EXRの様に完全にSD(SDHC)専用機であれば問題ないのですが

富士は以前からに一つのスロットにxDカードかSDカードのいずれかが挿せるものを採用していたのですが

若干厚みのあるカードは引っかかり易いみたいでカードが出てこないといった書き込みをたまに目にしました。

で、わたしが所有しているA800でも同様に引っかかりました・・・・・。(>_<)

一番上の画像でもお分かりかと思いますが、2GBにはシール貼り付け部に溝があり、4GBSDHCにはありません。

あくまで私所有のものだけでの検証ですがA800では4GBSDHCが出てこない・・・・。(F70EXRでは問題なし)

スロットの厚みがシビアなのかxDカードも対応した弊害なのか分かりませんが

せめて純正品として世に出すならそのへんの企画をきっちりして欲しいです富士さん。

(カードの性能そのものはFUJI機で使用する限り問題ないと思います。CPは別として。)