・・・実際にSanDiskがお祭りを企画した訳ではありません。


既にネット情報で知れ渡っていますがclass10のSDHCカードがSanとPanaから発売になりました。

Sanに関してはどうやらNANDチップの変更があったようで

白芝のランダム512K・4Kのライト数値と同等(以上?)になりました。


あちこちで型落ちモデルの在庫セールが行われた( 勝手にSanDisk祭りと命名!(;^_^A )のですが

キタムラで購入された(8GBSDHCエクストリームⅢ30MB/secエディションで3700円也。)方の

報告ではclass10と同じチップが載ってたようです。

個人的にはclass10のラベルは気に入らないのでこのキタムラの型落ちモデルはお買い得です!

このパターンは非常にラッキーなパターンですが在庫が何時の在庫かによりますので

新チップ狙いでの型落ちモデル購入はややリスキーかなとは思います。(激安なら十分アリでしょう。)


かくいう私はカートまでは進んだのですが結局購入しませんでした。

(まあ、この時はチップ情報までは把握してなかったのですが・・・・)



でもお祭り気分をJT150的に味わいたいということで、コレ買いました・・・・。




SanDisk UltraⅡ(SDSDH-008G-J61)
JT150のブログ

このウルトラについても様々な情報が飛び交っていて

正直、正確に把握できていません。


このモデルは旧モデル(-J61)で読み書き15MB/sec.

新モデル(-J95)は読み15MB/sec書き9MB/sec

と、サンの商品紹介にはあります。


J95のベンチもどこかで拝見したような気もするのですが

はっきりとは覚えていません。

確か読みは旧モデルより高速化し、書きは低速化したと記憶しています。


で、このJ61を購入したのですが在庫の関係でJ95が混じるかもみたいなことが書いてありました。

が、そもそも値段が値段(1400円弱)ですので気にしないことにしました。

結果、旧モデルだったのですが。



ベンチ結果です。(KAWAU C-206W使用)
JT150のブログ

普通なウルトラⅡのスコアです。

しかし1400円弱ならトラとかシリコンとかを買うよりは満足!







       Uitraと間違ってますがご勘弁を・・・(><;)     →






ところで価格の情報でヤマダ電機でエクストリームⅢ30MB/secエディション16GBが3500円!

という情報があったのですが、私の住む田舎なヤマダ電機ではありませんでした。(>_<)

見つかれば間違いなく買い!だったのですが・・・・・。