Sandisk microSDHC4GB (バルク) クラス2
サンディスクマイクロ
以前にも書きましたがマイクロSD(SDHC)には

あまり興味がありません。(レタリングにしか差が無い。

性能差は別として)

が、現在使用しているソフトバンクの携帯820SCが

カタログでは2GBまでの対応だけど実際にはSDHCにも

対応しているというので(4GBまでらしい)買ってみました。


さて、サンのマイクロSD(SDHC)ですが激安バルク品が

ネット上でよく見かけられます。

購入したのもバルク品(送料込み約1000円)です。


私はサンの真贋については全く詳しくないのですが

出回ってるサンのマイクロSD(SDHC)はカードの

レタリングも2種類あるみたいです。文字が太いバージョン(私が購入したバージョン)と

文字が細いバージョンがあるみたいです。(ちなみに、私が購入した日本パッケージ版の

マイクロSD2GBは文字が太いバージョンでした)

SDカードへの変換アダプタもラベルが何種類かある様です。

クラス2表記ですがクラス4と性能的に変わらないという噂もあります。



ベンチ結果を見てみましょう。
microSDHC4GB
サンのマイクロSD2GBに付属のリーダーでのスコアです。


クラス2にしている理由がよく分かりませんが高スコアです。

確かにマイクロSD(SDHC)のウルトラ版と比較すれば

スコアは落ちますが値段を考えれば(ウルトラ版は日本

パッケージしか無い為高価)むしろお買い得でなないでしょうか。
microSDHC4GB 続いてSDアダプタ経由のKAWAU C-206Wでのスコア。


例によって少しスコアが上がりました。

が、この付属のアダプタ、挿入がかなりキツめです。

C-206WはSDカードの挿入が楽な(緩め)リーダーですが

それをもってしてもかなりキツく感じました。




携帯の820SCに入れてみましたら、ちゃんと認識、動作

しました。(^O^)

ついでにCANONのTX-1でも動画を撮ってみましたが

バッファ警告が出ることも無く(このスコアなら当たり前ですが)撮影できました。


真贋はともかく、この値段(1000円)でこの性能なら満足です。

気になったのは巷で挙げられているベンチ結果と多少違うことです。

測定環境が異なるのは承知しているのですがそれ以外(カードの性能のバラツキ)の

要素が大きいのでは?と予想しています。クラス2の所以はその部分ではないかと。

いくつかのショップで買って試せばその疑問は解けそうですが・・・・・

い、いや・・・しませんよ。

                ・・・・そんな無駄なこと・・・

                                     ・・・・・・・多分。