旧 4GBSDHC クラス6
東芝 クラス6SDHC(所謂白芝)です。SD-F04GR4W


こちらが旧タイプ(海外版)


ラベル・デザインに拘る私ですが実はこのタイプが一番好き。

シールが無いのです。

カード・リーダーは結構挿入がきついものが多く

カードにスレができやすい(特に右上部)

シールがめくれたりする心配がないこのタイプが理想です。

しかも白ボディで存在感抜群!




ベンチ結果です。(KAWAU C-206使用)
旧東芝SDHC 4GB クラス6

ATPに肉薄する高性能ぶりです。














こちらは新タイプです。(海外版)SD-F04GR5W6
新 4GBSDHC クラス6

非常に残念なことにラベル・シールが貼られています。

拡大すればお分かりにように右上部、ラベル・シールが

やや捲れてしまってます。


OEM先の要望でしょうか?


しかし個人的にはせっかくの白ボディなのに

ハギワラのZシリーズのように黒いラベル・シールを

貼るのは許せません・・・。



ベンチ結果です。(KAWAU C-206使用)
新東芝SDHC 4GB クラス6
多少誤差はありますが外観の変更のみで

旧タイプと中身は同じようです。






個人的にはラベル・シールの件で魅力が薄れましたが・・・














東芝 クラス4SDHC(旧タイプ)です。バルクで入手
旧 4GBSDHC クラス4


色は違ってもやっぱりいいです。このタイプ。













旧東芝SDHC 4GB クラス4 ベンチ結果です。


クラス4といえどももうちょっと愛想ふりまいても良さそうな・・・

ライト性能を見る限りかなり凡なスペックです。

(公称値通りではありますが・・・)



白芝はSLCチップ採用の高性能版ですが

こちらはMLCチップ。

・・・にしてもクラス6とクラス4の差があり過ぎ。









新 8GBSDHC クラス4
東芝 クラス4SDHC(新タイプ)です。SD-K08GR5W4

流石に東芝もクラス6とのスペックに隔たりを感じたのか

今年の中頃リニューアルを受けました。(通称黒芝)


が、残念なことにこれまたラベル・シール。

(最初全然気がつきませんでした。(;^_^A)


白に慣れていた為か黒がやけにカッコいいです。( ̄▽+ ̄*)





ベンチ結果です。新東芝SDHC 8GB クラス4


クラス4とは言えどもこの位は欲しいという位の

スペックにはなってます。













東芝のすごいと思わせるところはクラスに関係なく読み出しが高速であることでしょうか。

性能の個体差のブレも少ない気がします。

ただ、海外版(保証なし)でないとお買い得とは言えないので(日本発売パッケージは高すぎ)

買う人を選ぶと思います。