こんにちは!
1歳ママのための英語コーチえみです。
英語を始めたい。
でも、英語を始めたことを
知人やママ友、親戚に知られるのがなんだか怖い。
そんなふうに感じたことはありませんか?
「ママの発音で意味あるの?」
「子どもに英語なんて早くない?」
「で、どれくらい話せるようになったの?」
そんな言葉を想像しただけで、始めの一歩が怖い。
実は私も、5年前はそうでした。
子どもと英語を始めたい気持ちはあった。
でも最初から周りに「英語を始めました」
と言うのは、すごく抵抗がありました。
・知り合いや友達にどう思われるんだろう。
・子育ての先輩ママたちに「英語なんて無駄じゃない?」
・「ママの発音で大丈夫なの?」と言われたらどうしよう。
そんなことをずっと考えていました。
実際に、
「英語、どれくらい話せるようになったの?」
「日本人の発音で良いの?」
と聞かれたこともあります。
悪気がない一言でも、
始めたばかりの頃って
けっこう刺さるんですよね。
だから私は、最初始めた当初は
全く周りに公言しませんでした!
家の中で、しれっとスタート!
子どもと英語の歌を聞いたり、
英語絵本を開いたり
短い声かけを少しずつ使ってみたり。
誰かに見せるためではなく、
まずは自分と子どもが楽しめるかを
確かめるような時間でした。
そして3か月くらい経った頃。
「あ、子どもと英語時間を楽しめているな」
と感じた時、そこで初めて
インスタのストーリーズに
少しずつ載せるようになりました。
それは、英語を自慢したかったわけでも
子どもを自慢したかったからでもありません。
当時はコロナの自粛期間で
支援センターも休館が多い中
家の中でできることが
限られていた時期でもありました。
だから、
「お家の中でも、英語でこんなふうに楽しめるんだよ」
というひとつの情報として、
同じようにやってみたいママの
小さなきっかけになればいいな
と思ったんです。
今はSNSも増えて、
何か投稿すれば、知り合い以外にも
不特定多数のいろんな人の目に触れます。
昔より人とつながりやすくなった分、
顏も名前も分からない人達からの評価や
価値観も簡単に受け取りやすくなりました。
英語も同じ。
「このやり方はよくない」
「あれはしない方がいい」
「発音が大事」
「いや、まずは楽しさが大事」
いろんな意見ややり方があります。
もちろん、情報収集は大切です!
でも、最終的に大事なのは、
あなたがやりたいかどうか。
そして、"わが子とどんな時間を過ごしたいか"
ここだと思うんです。
もし、周りに知られるのが怖いなら、
最初は言わなくて大丈夫!
お家の中だけで、しれっと始めたらいい。
誰にも宣言しなくていい。
少しずつやってみて、自分の中で
「あ、子どもと英語を楽しめているな」
「これなら続けられそうだな」
「誰かにもシェアしてみたいな」
と思えたタイミングで、
初めて話してもいいんです。
最初から周りの意見を聞きすぎて、
動けなくなるのは本当にもったいない。
みんながやっていないことを始めるのは、
不安になるのが普通です。
でも、手に入れたい未来があるなら
その未来に向かって一人
小さくチャレンジいいんじゃないでしょうか🌱
英語は誰かに認めてもらうために
始めるものではなくて
わが子との時間を豊かにするために
始めてもいい。
だからもし今、
「英語を始めたいけど、周りに言うのが怖い」
と思っているなら、
まずは誰にも言わずに、
お家の中で一言だけ始めてみてください。
しれっと始めて、楽しめてきたら、
その時に言えばいい。
始めるタイミングも、
人に話すタイミングも、
自分で決めていいんです。
あなたは他人の意見や評価におびえて
お子さんの英語での成長機会を
逃していませんか?
不安な方は、1歳のうちに相談しに来てくださいね🌸