いつもご訪問いただき

ありがとうございます。



2021.6.11(金)

毎月楽しにしている月に1度の

Kaworiさんと巡る

西国三十三所巡礼ツアーに

参加してきました。




今回は前日の

新月神社ツアーで奈良入り

していたので そのまま急遽

奈良のホテルに泊まることに

しました。


先月に引き続き 

その土地の食材や地酒をいただき

有難いことに 温泉のあるお宿に

泊まることも出来て

とても有難く 幸せな時間でした。


いつも教えていただいている

ことのひとつ。

伺った土地とのご縁を繋ぐには

その土地のお風呂に浸かること

食材やお酒をいただくといいよ。


是非 皆様も参考にして下さいね。




前置きが長くなりました。


今回伺ったのは

第9番 興福寺南円堂さまです。


まず出迎えてくれたのは



至る所に🦌さんが居て出迎えてくれました。





南円堂は中を拝見することは

出来なくて なんだかいつもの

西国巡礼ツアーとは違いましたが



一言観音さまのいらっしゃるこちらは


観音さまのお姿も拝見でき

中に入らせていただき

皆さんと一緒に観音経を

唱えさせていただきました。



そして 御朱印と御詠歌をいただき

お線香やロウソクを供えさせて

いただきました。


今まで西国を回らせていただき

初めて(多分) 火種が置いてありました。

 (かよちゃんからお写真お借りしました)
ここにこうして書いてあるのに…
上からしか見てなくて 
いや見ようとしてなくて
灰を貯めてあるだけなのかと思って
ました。

それぞれ チャッカマンを持って
いるのですが
Kaworiさんに
火種があるので せっかくだから
こちらから火をいただくといいよ
とも教えていただき
火種のいただき方も教わりました。

灰の中に火種があって
お線香を入れるとすぐに
煙がふわふわっと出てきて
引き上げると火がついている。
初めて体験でした。



その後 不動明王さまの前で

皆さまと一緒に般若心経を

唱えさせていただいたのですが

唱え終わると同時に 

待っていて下さったかのように

「ゴーン」と鐘つきが始まり

鐘つきが終わるまでの10分間

皆さんとその場で静かに

拝見させていただく時間になりました。




今回は途中で
お茶タイムを取ったり
ランチを頂いたりしながら
御籤読み解きタイムがあり
また戻って お参りさせていただき
大きな薬師如来さまを間近で
拝ませていただきました。
ありがとうございます。



最後はとても素敵な景色のこちらで

心地よい ゆっくりした時間の中

この6月のテーマや

どんなことをどんな風に意識して

過ごすといいのか?


今回は肌で感じる事は少なかった

かもしれないけれど

今日教えて貰ったことを

忘れないこと。


と教えていただきました。


御籤の読み時は

もちろんその人へのメッセージ

ですが 一緒にいるみんなへの

メッセージでもあります。


Kaworiさん独自の読み解きなので

お伝えいただいた事が御籤のどこに

書かれているのか?と思うことも

よくありますが 必ずその時

その人に必要なメッセージです。

私もこの1ヶ月教えていただいた事を

振り返り過ごしたいと思います。



最後に この西国巡礼を振り返り

感じたこと。


お寺さまでは

己との向き合い
と教えていただいています。

今回のこの火種の事で
私は自分のいつもの思考や行動が
分かりやすく知ることができました。

私はこの時
教えていただく前は目の前に火種
があるのに いつも通りチャッカマンで
火をつけていました。

朱色で火種って書いてあるのに
本当に上からしか見てなくて
いや 火種というのは見えていたかも
しれない・・・
でも 自分の思い込みで確認をせずに
行動していたなぁと思いました。

ちゃんと意識をもって見ていたら
自ら聞いて教えてもらうことが
出来だと思う。

それか 後から思うと
見えていたかもしれない
と思う自分もいて 

見えていたのに 瞬間的に
『ん?なんだろう。』と思ったのに
その瞬間の・(点)の思考を無視して
聞かなかった = 確認しない

そこかぁ!

以前に比べたら 意識して・を
感じ行動に移すように出来て
きていた。と思っていたけど…

やっぱりここなんだなぁ。
そんな己を知る時間がやっぱり
西国巡礼なんだなぁと
感じました。

この己を感じるという事も
こうして西国での事を振り返って
いることで 気づきがあり
終わってから こうしてブログという
形で残すまでが西国巡礼ツアー
なんだなぁとも感じることが
出来ました。



大変長くなりましたが
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。



Kaworiさん
今回もとても心に残る西国巡礼ツアーを
ありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆さま
ありがとうございました。

来月はどこに伺えるのかなぁ。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
いつもありがとうございます。
たくさんのhappyを繋げたい♡
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


食のブログもよろしくお願いします