いつもありがとうございます。




今日は長女の誕生日。


そう。

私が母になって28年になりました。

早くてビックリする!



忘れないなぁ。


誕生秘話を少し綴り

残しておこうと思います。




4月15日

検診に行くと 担当の先生に 


子宮口が3cmくらい開いているから

今日から実家に帰って 安静にして

いた方がいい。

入院してもらってもいいけど

実家なら動かずに寝ていれる

だろうから。


そう言われて 嫁ぎ先ではなく

実家にそのまま帰りました。

(実際には夜勤明けだった姉と

 少し買い物に行きました。)


夕方位から 

お腹が痛いような気がする

ような気がする。

痛くないか…と思えば痛くない

気もする。

そう思いながら 母に伝えると 

「えー!早からー?」

そんな会話をしたように思います。


病院にも連絡したけれど

張りどめ飲んで様子をみてください。

と言われたのですが


結局 16日になった頃には

定期的にお腹が痛くなり

実家の大野から母の車で福井市内の

病院まで行く間には10分おき位には

痛みがあったように思います。


病院について慌てることもなく

半信半疑の助産師さん達でしたが

とりあえず内診しますね。

と言われ しばらくすると

「あらっ。全開やわ。

   未熟児になるので覚悟して下さい。」

そう言われたました。


2,180gで生まれ

顔を見ることもなく 

保育器に入れられ

待機していた小児科の先生と

一緒に未熟児センターに

行ってしまった。



何もかも初めてで

あっという間の出来事だった

そんな記憶



対面したのは、夕方だったかな。


小さくて小さくて

そんな小さな体にたくさん

機械がついていて

愛おしいくてたまらなかった。


触れる事も出来ずに

見てるだけだったけど

いつまでも見ていたかったなぁ。



私は1週間で退院したけど

娘はもちろん帰らなくて


お乳を絞り冷凍して

運びました。


母にも忙しい中 どうにか時間を

作ってくれて 毎日毎日

大野から福井まで連れて行って

くれました。


ほぼ予定日だった頃まで

入院していましたが

何事もなく 無事に退院することが

出来ました。



そんな 娘も もう28歳


私の元に 

生まれてきてくれてありがとう。



コロナでなかなか帰省出来ずに

いた娘ですが

先日 いつもお世話になっている

Kaworiさんに会っていただく

機会をいただき 

迷ってい大丈夫 背中を押して

いただき無事に帰省しました。

 何年ぶりというくらい 

一緒にお祝いすることが

出来ました。



Happy birthday( •ॢ◡-ॢ)-♡


リクエストの生チョコケーキ
久しぶりに作ってみました。




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

今日もありがとうございます。

たくさんのhappyを繋げます♡

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜