いつもご訪問いただき
ありがとうございます。


今月のKaworiさんの
新月神社ツアーは朔詣りの日にあたる
ということで京都の伏見稲荷大社に
伺う事が出来ました。




千本鳥居で有名な神社さまです。


でも この千本鳥居に行くまでに
とても大切なお社や
稲荷山に入らせていただく前の
ご挨拶をさせていただく場所が
あったり。

そこでは、必然のように
一足先にいらっしゃった方が
お供え物をされてから
「大祓詞(おおはらえののりと)
を唱えてくださり
共に手を合わせ
ご一緒にさせていただく
事が出来ました。



途中にも こちらが地元という方でも
行った事がないと言われているような
お社にもお詣りさせていただくことも
出来ました。
少し迷子になりそうになったけど

そちらのお社からの竹林も
とてもキレイでした。


そして 今回の神社ツアーは
食 です。
と教えていただいて
こちらも必然的に宮司さんが
お供え物を持って来られたところに
伺えて 普段は空いてないだろうね
という所にも入らせていただき
手を合わせる事が出来ました。
(お写真は撮り忘れてしまいました)

Kaworiさん
ありがとうございます。



途中 小休憩タイムも設けていただき
みんなで生姜入の温かい甘酒も
いただくことご出来ました。
甘さの温かさで 
ほっこり身体が緩んで
綺麗な景色を眺めながら
山頂まで向かいました。




私は 神社ツアーだからと
少しヒールのあるパンプスで
伺いましたが どうにか
という程でもなく
登る事が出来ました。


降りる道のりも
ん?やっぱりこちらからと
Kaworiさんが教えて下さり
やはりそこには意味がありありの
下り道でした。



最後に撮らせてもらったキツネさん



いいお天気に恵まれて

とても深い 神社ツアーに
伺えた事に感謝致します。


Kaworiさん。
ご一緒させていただきました皆さま
ありがとうございました




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
いつもありがとうございます。
たくさんのhappyを繋げます♡
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜