こんばんは、りなです。

年に1回更新するかしないかくらいの私ですが、ついに真面目に更新しようと思いますニヤニヤ

今回のお題、転職活動終了しました、です。
は?何?転職活動してたんかい。となりそうですが。


星事務、正社員、都内星


これで、2020年5月からずっと転職活動をしていました。
転職先が決まるまで、8ヶ月かけました。


転職のエージェントを使って、活動していたのですが…

エージェントと合わないと本当に合わない、です。意思疎通すらできません笑

なので、検索するとヒットする3社のエージェントとやりとりをして、その中でも合う担当と転職活動を進めていくことにしました。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
応募した社数:128社

書類選考で落ちた社数:110社
一次選考で落ちた社数:15社
最終選考で落ちた社数:2社
内定:1社
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

決めた↓は絶対に変えることなく
星事務、正社員、都内星

求人へ応募をしました。
コロナ禍なので、求人への応募が多く、書類選考落ちの理由が【最短で来れる人】を希望で良く落ちました。
※もちろんそれ以外の理由もありましたが笑


それでも書類が通った会社は、
現職での経験を拾ってくれた所が多かったです。


役職についていたこともありますが、
指示待ちではなく、嫌でも仕事を取りに行き、
その仕事の効率化を図ることで、関連している仕事の効率化も図っていたので、その点が評価されたんだと思ってはいます。

言っても予想ですが笑い泣き


職場で嫌われる、なんてことを考えず、
この仕事をしたことでどうなるか〜
みんながより良く仕事できるようにするには〜

を考えてずっと仕事してきた、謎の神経の図太さも良かったのかもしれないですスライム



話は戻ってキョロキョロ


本命の1社が最終選考で残っていたので、
他の選考もありましたが、そこに注力してました。
正直、本命が落ちたら現職を続けようと思ってました。


コロナ禍なので最終選考もzoom面接PCだったのですが、面接での自分は

・いつも通りでいる
・自分の職務経歴はきちんと頭に入れておく
・職務経歴に紐付く志望動機を話す
・緊張してたら緊張してると言う
・コミュニケーションを取ろうとしてきたら、
 うなづくだけではなく、自分からも話す

でした。
これで落ちたら、この会社とは私が合わないんだ、現職続ければいいや、なんていうプラス思考でいました。

それがよかったのか、内定キラキラ

長かった…新卒の選考と同じくらい長かったです。

でも諦めなかったことで、内定を勝ち取れて、
念願の仕事ができる企業への入社ができることに
喜びと、若干のできるか自分?と言う気持ちはありますが…

まぁ、どうにでもなるでしょう。
私のモットー
星やればできる、できないことはない星
を引き続き待ち続けて、頑張ります。


さて、引継ぎ書の作成に戻りますか…
転職活動より、引継ぎの方が大変です笑


また更新します〜