SCORPIONS | KaZ(緒方豊和)のJ:HEAVEN番組情報

KaZ(緒方豊和)のJ:HEAVEN番組情報

J:COMとHEAVENS ROCKさいたま新都心がお送りする「J:HEAVEN」。深く楽しむためのKaZこと緒方豊和による番組情報半分、プライベート半分のブログでしたが、5年間続いた番組が2014年4月に終了。その後、博物館的に保存状態です。たまに更新するかも。。。

こんばんは!先日マックのテキサスバーガーセットを食べて、「なるほど!これはハワイが楽しみだ」なKaZです。



SCORPIONSが新譜のツアーを最後に45年の活動に終止符を打つとのこと。嗚呼、思い起こせば高2の夏。学校を抜け出して福岡まで行った「SUPER ROCK 84」。以前、映画「ANVIL」の記事でも触れましたが。



「ANVIL」

「BON JOVI」

「SCORPIONS」

「WHITE SNAKE」

「MSG」


当時、ロックフェスの中で坊主頭だったのはKaZ以外にはほとんどいませんでした・・・。実は20年も時代の先端を行っていた?!(笑)


いやしかし、45年という活動の長さは尊敬に値します。KaZが生まれる前に結成されていたんですから!!


ヴォーカルのクラウス・マイネ氏。声が素晴らしすぎます。鼻に抜けるハイトーンがセクシーで、KaZが大好きなヴォーカリストの一人なのです。ちなみに、ドッケンのアルバムにコーラスで参加しているのですが、ドン・ドッケンも似た歌唱スタイルなのでわかりません(笑)。Still Loving Youの甘く切なく、セクシーな歌声は、KaZ的ロックバラードベスト10内に入ります。


ルドルフ・シェンカー氏。孤高なギタリスト、マイケル・シェンカーの兄で鉄壁のリズムギター。BLACK OUTのイントロを何度弾いたことか!!(笑)弟マイケルもバンドに一時在籍。兄弟舟ですな。いやしかし、この頃のマイケル・シェンカーは神と呼ばれるほどのすさまじいプレイとセンスで、心底圧倒されましたよ。KaZの中では、ランディーローズ、イングヴェイ、ジョージリンチと共に突き刺さるソロを弾くギタリストです。武道館ライブのレコード(CDではない)を何度聞いたことか。



最後のツアーは2012年まで続くとか。懐かしむためじゃなくて、アタマを振りに行きたいな。


それでは!