こんにちは

中国で「アジアオンライン」というインターネットサイトを運営する

㈱ジェイスタイルズ の福士です。

今日からGW突入。みなさまご予定はいかがでしょうか?

関東圏の高速道路はすでに渋滞しているようです。

楽しいGWを過ごしましょう!!

さて今日はこんな記事から・・・・

日本人のフォロワー数1位は蒼井そら氏、孫正義氏の倍

日本のTwitterと同様に、中国版Twitterの「新浪微博」は現在急激にユーザー数が急拡大しており、

2009年8月にスタートして以来、この1年半ほどでユーザー数は1億人を超えたという。
新浪微博ではどんなユーザーに人気があるのか。

中国で人気のある1位、ヤオ・チェン(女優)730万人、2位、シュー・シーディー(司会者))634万人

といったテレビや映画に出演している著名人がほとんどである。

9位の李開復さんだけが少し異色だが、彼は前グーグル中国地区総裁である。

日本のフォロワー数ランキングの1位はダントツで
蒼井そらさんでフォロアーが230万人。

元ライブドア社長の堀江貴文さん(3位)や鳩山由紀夫前首相(4位)、歌手の宇多田ヒカルさん(7位)などのほか、ガチャピンさん(2位)や日本気象協会アカウント(5位)など幅広いアカウントが支持を集めるカオス状態となっているので、同じマイクロブログとはいえ、新浪微博の雰囲気はちょっとTwitterとは違うかもしれない。

テレビなどで「中国で最も有名な日本人」としてお馴染みのコラムニストの加藤嘉一さんでも

フォロワー数は41万人なので、恐らく蒼井さんが日本人トップなのではないかと思われる。
Twitterでのフォロアーがもっとも多い日本人のソフトバンクの孫正義CEOで100万人といわれております。

……ということはマイクロブログという大枠で考えると、日本人のフォロワー数ランキングトップは

孫正義CEOではなく蒼井そらさんになる。

これはある意味、「日本の限定された内需を狙うより、人口の多い中国に進出するべき」ということで、

日本企業の今後あるべき姿を示唆してくれているようにも思える。

ちなみにビジネス領域では、在中国日本大使館が新浪微博にアカウントを持っていて

3万人以上のフォロワーを集めているのだが、

今後、中国進出しようとしている企業も新浪微博の活用を考えてみたら面白いかもしれない。


ちなみに世界ランキング1位のレディ・ガガさんのフォロワー数は925万9326人。約1000万人といえば

先日ジャスミン革命が起こったチュニジアの人口とほぼ同じ。ちょっと想像しがたい領域である。

Bussness Media誠より抜粋


先日も蒼井そらさんについての記事を書きましたが改めてすごいと思います。

その他2位のガチャピンさん??や5位の日本気象協会アカウントなど日本での

フォロアーの順位とかなり異なるのが印象的です。

「アジアオンライン」でも新浪微博の活用を進めており、今後新浪微博を使っての情報の発信を進めていきます。

(現在も少し行っているのですがなかなかフォロアー増えません・・・)

是非蒼井そらさんやガチャピンさんとも連動できると嬉しいですね!!!

「アジアオンライン」HP http://www.yagowang.com/ch/index.php 〔中国語)

j-styles HP http://www.j-styles.net/ (日本語)

メルマガ始めました 

http://www.mag2.com/m/0001278930.html

多少内容重複しますがよろしければご覧の上・登録おねがいいたします。
無料です!!