こんにちは。

中国インターネットサイト「アジアオンライン」というインターネットサイトを運営する

㈱ジェイスタイルズの福士です。

月曜日ですね・・・

天気も良いので皆さん頑張りましょう!!

今日はこんな記事から・・・・・



中国首相が講話「誠意の欠落、道徳低下が深刻な状態」

2011.4.17

17日の新華社電によると、中国の温家宝首相は14日、国務院(政府)参事らとの座談会で講話を発表し、

中国の粉ミルク汚染事件などを挙げ「誠意の欠落、道徳の低下が深刻なところまで来ている」

と述べ、国民の道徳向上の重要性を訴えた。

温首相は、急速に進む経済発展に比べ、道徳の文化が遅れているとの認識を示した上で

「国民の素質の向上と道徳の力がなければ、決して真の強大な国にはなれない」と述べた。

温首相は「法律に基づく統治と道徳を結合させ、

政治、経済、文化、司法の体制改革を深めなければならない」と述べ、政治改革の必要性にも触れた。(共同)







やはり世界的に経済は急発展して国としては潤ってきていることから、
先進国への仲間入りを強く意識し始めているようです。
むかし何かのテレビでコメンテーターが中国をたとえて言っていたのは

”体の非常に大きな金持ちのわがままな子供”という表現でした。


しかし国(国土)、人口の大きさや共産党政権という点の問題、

矛盾も抱えており国民全体のモラルの意識の向上は難しいようです。

1番の問題は貧富の差が欠如に現れていることで、それが原因で様々な

事件や問題が出てきています。




今後現在の情報統制とあわせてモラルの部分での統治が行われると

中国国民のストレスも大きくなると思われます。

中国中央部は非常にバランスの難しい舵取りに迫られており、

仮に現在のバブルがはじけたときの対応が非常に大変だとも思います。




私たち「アジアオンライン」はこのような中国状況を踏まえて

出来るだけ“ニッチ”なものを扱いたいと思っております。

今後日本の物販だけではなく、優良な日本の文化や情報、ソフトなどが

中国で必要となるはずです。

また中国国内での社会的な“弱者(高齢者や障害者)”への取り組みや

介護等へのウエートが大きくなると思われます。



そこに向けての日本流のサービスや商材などの紹介やアレンジなども行いたいです。



「アジアオンライン」は中国でのインターネットサイトの中で

どのような立ち居地で発信してくか(存在意義を持つか)

今後色々な方と一緒に協力して成功させられればと思っております。


是非中国向けに日本の優良な“商品”、“サービス”、“ソフト”を

お持ちの方はご連絡ください。







中国インターネットサイト「アジアオンライン」というインターネットサイトを運営する社長のブログ

「アジアオンライン」HP http://www.yagowang.com/ch/index.php 〔中国語)

j-styles HP http://www.j-styles.net/ (日本語)







週末はこどものリクエストで家族でカラオケへ・・・

ウチのこどもは6歳ですが歌う曲が“初代ウルトラマン~レオまで”や

”ファイヤーマン”“天才バカボンの歌(41歳の春)、”巨人の星“と

非常に昭和アニメのうた満載です。

最近の新しいアニメ(稲妻イレブンやワンピース)などにあまり興味を示しません・・・

40歳あたりのおじさんとしては話があって良いのですが

はたして友達と話し合うのかな??なんて少し心配しています。