在留資格「留学」と「就学」の一本化
12時就寝
6時起床
さわやかな朝。昨日は暑かったけど、ゲリラ豪雨も無く良いお天気でよかったなと、
今日はまた夕方雨が来る様な予感。傘を忘れないようにね。
去年の7月15日に公布された新しい入管法。
今日7月1日から施行されるものがあります。
「在留資格「留学」と「就学」の一本化」
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact/koumoku4.html
一本化と言っても、「就学」が無くなって、「留学」になると言うだけで、これまでの提出資料や、基準は変わらない。
日本語学校等で「就学」を持っている人は、特に変更をする必要もなく次回の更新時に「留学」に変更になる。
気をつけなくてはいけないのは資格外活動。
7月1日以降に「留学」をもらった人は、「資格外活動許可については,従来,留学生の方と就学生の方とでは,
包括的に許可をする場合に異なった取扱いをしていましたが,改正後は,いずれも1週28 時間以内(長期休業
期間中は1日8時間以内)とすることを予定しています。」だそうだが、これまでに就学をもらっている人は、
引き続き今の基準「許可される資格外活動許可の範囲は就学生として許可されている範囲(1日4時間以内)に
限定される」とのことです。