江戸時代以降の民衆の生活って? | 東京都練馬区行政書士のジュウダ日記

江戸時代以降の民衆の生活って?

12時就寝
6時起床

昨日から、背中からくびにかけて動かすと痛みが走る。
ちょうど10年前にもこの症状がでた、その時はもっとひどくて
上半身が動かない程で、会社を休んだことがある。
医者に行ったけど原因わからずでした。
3日程で直ったのですが、また同じような痛みとなると少し心配になってきた、
今日、ちょうど医者に行くのでお医者さんに聞いてみよう。


最近、ワイフが幕末物ブームで、私もそのブームに乗せられてしまっている
高校時代に読んだ、「竜馬が行く」なんてものも読み直して記憶に呼び戻していたりする。
幕末というのは日本人にはどうもこう好まれるのでしょうかね
人気がある分、相当賛否あるかと思いますが
良くも悪くも幕末、侍の時代から近代社会への変化と言うのは、民衆にはどう映ったのでしょうかね
朝廷側、侍側、又は薩長土側から書いたものは目につきますが、普通の民衆の声というのを聞いてみたいものですね。


日本を豊かにするために、政府は躍起になったという功績だけは、よく聞きますよね。
民主化なんてのは本当になかったのでしょうか?
戦争を境に戦前、江戸時代の文化というものが破壊されてしまって
なんとなくわかるのはお寺、仏像などその程度です。
うーんちょっと興味あるある
高校時代まで歴史なんて興味がなかったのに、人間なんてのは分からないものです。


試験終わったら本さがしてみようっと


司馬 遼太郎
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)


Apple Store(Japan)




FC2のミニブログ
マネックス証券
知ってる人だけ得をする!UFJCardキャンペーン!
NTTスマートトレード
みなくるビデオ「無料の動画投稿・共有サイト」