食欲って、普通ですよね。

睡眠欲も、普通ですよね。

感じたら、満たすもの。

 

どちらも、生命の維持に直結していること。

 

なのに、性欲は?

世の中全員、ではないけれど

ダメなもの、悪いことって風潮あるよね?

隠すべきもの、忌むべきもの、みたいな。

 

なんでなんだろ?

 

生命の維持に直結しているけど

どちらかと言うと個の生命と言うよりは

ヒトという種の維持のためのもの

って捉え方でしか良しとされていないような。

 

 

 

 

私は、長年、性に対する興味そのものを

”恥ずかしいもの、人には言えないもの”

だと思っていました。

 

でも、

性に関する学びを進めるほどに

”性”が特別なものではなくなって。

自分を受容するほどに

性も当たり前になっていきました。

 

自分を丸ごと受け入れるには

性の話って避けて通れない気がします。

 

逆に考えると

性に関して素直な人って

(↑他者が嫌がることはしないって前提ね)

自己受容できている人なんじゃないかな。

 

これまで出会ってきた人たちを

振り返ってみると、

性に対する否定的要素が少ない人ほど

自己受容度が高い

と言って良いと思う。

(性に限らず、全ての欲に忠実w)

 

少なくとも、私は

性に対しての否定的感覚がなくなるほどに

(性に対してフラットになるほどに)

自己受容感が上がったと感じています。

 

そして、

夫と性に関する話ができるようにもなりました。

その中で、最近感じるのは

(夫も)性(欲)に対する罪悪感があるってこと。

たぶん、夫に限らず

多くの男性が、そうなんじゃないかな。

 

男性も、女性も、

性を良いものでも悪いものでもなく

ただ”在る”ものとして

受け入れていくことができたら。

パートナー同士で話しやすいし

世の中、もっと平和になるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

明日から「心と身体の全受容プログラム」の

後半が始まります。

ここから、また、どんな変化があるのか

楽しみです♪