昨日の朝のこと。

 

夫と話をしていて

男性用のAVが話題に上がったんです。

それで

 

私的には男性用AVは全く共感できない

(って数えるほどしか、しかもチラッとしか

 観たことないけどね)

あんないきなりその気になるとか

ちょっと触っただけで気持ちよくとか

なるわけないやんって思う

 

と言ったら、夫が「え?」って顔をして。

なので

 

女性にも官能スイッチはあるけど

いつでもどこでも押せば気持ち良くなるワケじゃないし

機械的な、ボタンを押すようなものじゃない

スイッチの場所もココって決まってないのよ

 

女性は、水の質なんだから

温まるまでに時間がかかるの

男性は、火の質だから

すぐ燃え上がるけど

 

と話しました。

そしたら

 

女性は水の質って例え、すごく解りやすい

名言やなびっくり

 

と返ってきました。

 

なんとなく、

・女性と男性は違う

・女性は雰囲気が大事だし前戯は必要

ってことは知っていたけど

 

水はお湯になるまでに時間を要する、と

具体的なイメージを持てたことで

納得がいったらしいです。

 

 

image

 

 

この

女性は水の質

温まるまでに時間がかかる

って話は、えみこさんに教わったこと

(えみこさんのブログにも時々出てきます)

なんですが。

 

女性は、なんとなく、言葉にされなくても

この感覚、わかりますよね?

当たり前の感覚というか。

だからこそ、こんなふうに言語化することも

思いつきにくいのではないかしら?

少なくとも、私は、この言葉が

こんなに夫にヒットするとは思ってなくて

ビックリしました。

 

だからね。

パートナーに

もっと時間をかけて欲しい、とか

ゆっくりして、と伝えても

全然伝わらない、とお困りの方。

 

水をお湯にすることをイメージして?

最初から強火にしても

いきなり沸騰はしないでしょ?

女は温まるまでに時間がかかるのよ

 

って伝えてみるのはいかがでしょう?

 

 

 

 

女性は水の質

温まるまでに時間がかかる

 

何もセックスに限った話ではなくて。

例えば、

特に意識していなかった人に告白されて

だんだんその気になる…みたいなことだって

ありますよね。

 

実はすごく大事な

みんなが知っておくべき概念な気がしてきました。