11月から、シモーヌえみこさん主催の

「心と身体の全受容プログラムBlessing」

に参加し、日々の気づきや感じたことを

書いてきました。

 

今日は、

受講前に提出していたアンケートを振り返り

今の自分と比較してみようと思います。

 

まずは、参加動機。

=====================

セルフプレジャーレッスンで

 体感的に理解したことを定着させたい
・自分の”見たくない内面”に向き合う時間と

 場を持ちたい(一人では逃げ出してしまうため)

・自分で自分を幸せにできる力をつけたい

 (他者依存を脱したい)

・自分を全受容できるようになることで、

 子どもに対する信頼を持てるようになると思った

=====================
 

・・・そう言えば、こんな感じだったな。

すっかり、忘れてました^^;

 

結構、悲壮感というか崖っぷち感というか。

ここで変わらないとヤバい!

という危機感があったのは覚えています。

 

講座開始から111日目の今、

あの時の危機感とか焦燥感みないなものは

ありません

(これって、よく考えたらスゴい✨)

 

自分と向き合う時間は十分に取れたし

自己信頼感や自己受容感は

間違いなく上がりました。

結果的に、

自分で自分を幸せにする”基礎体力”は

ついたんじゃないかな?と思ってます。

 

まだまだネガティブの沼に陥ることはあるし

息子に対してもすぐにイライラしてしまうし。

残念な状態は無くなってないけど

そこから立ち直る時間は

めちゃくちゃ早くなりました♪

 

 

ここまで元気ハツラツ!って感じではないけど

 

 

申し込む前の状態というか、

気持ちや身体の感覚は、

なんとなく覚えているけれど。

こんな風に考えていたんだなぁ・・・。

 

今でも、まだまだだなぁ、なんて思うことは

たくさんあるけれど、

こうして比較すると、ちゃんと進んでる

 

他人とではなく、

過去の自分と比べるって大事ですね。

 

他にも、

(当時)改善したいと思っていた課題や悩み、

どう変化していたいか、など

面白そうなものがあったので

明日も引き続き、振り返りをしようと思います。

 

今日もここまで読んでくださって、

ありがとうございました♡