今日は、シモーヌえみこさんの誕生日お祝いケーキ

 

1番のお祝いってなんだろう?と考えたら

やっぱり、えみこさんが生み出した講座

「心と身体の全受容プログラムBlessing」

が、いかにステキであるか

を伝えるのが一番だと思い至りました💕

 

以前は私自身の変化を書いたので

今回は私的おすすめポイントを。

 

 

  おすすめポイントその1:安心感

 

この講座は

・zoomを使っての講義

・同時に受講しているメンバー同士でのワーク

・メンバーの感想や体験のシェア(強制ではない)

がメインなのですが、

ワークやシェアをする時の安心感がすごいんです。

 

私がこれまで受けてきたいろんな講座の中で

群を抜いて、ダントツに。

 

心や性の講座って、何かしら悩み事を抱えていて

それも、身近な人に話せるような悩みじゃないからこそ

受講する人が多いんじゃないかな、と思います。

 

特に、性に関することって

人には言いにくい・知られたくない内容が

どうしたって出てきます。

いくら、そのための講座とはいえ、

本当に話してしまっても大丈夫かな?と

不安になったり、

ためらいが出たりするのが普通です。

 

でも。

なんか、話しても大丈夫、という空気があるんです。

もちろん、勝手になるんじゃなくて

えみこさんが意図して作ってくださっているのですが

それすら分からないぐらい、自然な場になるんです。

 

話しにくいことを話せるって

すごくホッとします。

重荷を降ろせたような開放感とか

許されたような安心感とか。

 

緊張から解かれ、心を開くことができると

体も緩むんですよね。

これって、1人で悩んでいる時には得られない状態。

 

講座に参加すると

心も体も安心感に包まれる

ことができるんですよ✨

 

それに、

何か新しいことを学ぶ・会得するって時に

リラックスできているって、

すごく大事な要素だと思います。

 

 

  おすすめポイントその2:一人じゃない

 

グループで学ぶスタイルなので

(録画配信されるので一人で学ぶことも可能ですが)

当然、モノごとの見方や感じ方が広がります。

 

それから、

自分ではNGだと思っていたことを

受容してもらった時の安堵感

とても大きな癒しです。

これは、

一人では絶対得られない感覚だと思います。

 

あとね、受容力が上がります

みんな、変わりたい・今より良くなりたい、と

それぞれ悩んで、もがいているんですよね。

その姿を見ていたら、

自然と応援する気持ちが湧くんです。

自分ごとだったら、受け入れられないことでもね。

結果、自分で自分を受容する力も上がります

 

実際、私は

 私、何やってるんだろネガティブ

 全然、成長できてへんわショボーン

など、自分で自分が嫌になることが何度もありました。

でも、その度に、みんなの顔や言葉が浮かんできて。

こんな私も受け入れ認め許し愛しています、

と、”まなゆい”することができました。

 

挫けそうになっても、

応援してくれる人がいるってすごく力になるんですね。

これは、グループだからこその恩恵です。

 

 

  おすすめポイントその3:継続性

 

新しい考えや行動って、

そう簡単に身につかないですよね。

 

特に、性って心理的抵抗が出やすいし

膣ケアは、いつでもどこでもできるものじゃない。

だから、挫折しやすいんです。

 

それが、講座に参加することで

性の話や、ケアの具体的な方法に触れるうちに

自然と、それらが当たり前のことのようになってくる。

ちゃんと習慣になるんです。

 

これ、理屈で書いているワケじゃなくて

私の実体験です。

 

いくつか例をあげてみると

 

*性の話は恥ずかしい

 → 性の話は大切だし、できない方が問題

 

*セルフプレジャーするなんて恥ずかしい

 → 自然なこと

   性的快感だけがセルフプレジャーじゃない

   自分で自分を心地よくすること全てのこと

 

*膣ケアってホントに必要?

 → 日々、変化していることにびっくり

   身体に意識を向けるきっかけになった

   ケアするのが習慣になった

 

こんな感じ。

どれも、一度の講義だったら、変化してないと思います。

何度も何日も、繰り返し耳にして目にして

疑問が湧いたら質問して。

チャレンジし続ける環境があったからこそ。

 

 

  おすすめポイントその4:体感がある

 

一般的な講座って、知識に偏りがちだと思うんです。

いや、どんな講座でも、ちゃんと

学んで・実践して・腑に落とせる人はいますけど^^;

 

少なくとも私は、

これまで受けたセミナーなどについて

頭では理解できても、

腑に落ちるって経験は、あまりなかったんです。

 

それが、この講座に関しては

ダイレクトに

身体にアプローチするので

めっちゃ腑に落ちまくりでした。

 

それにね。

体感って普段、人に聞けないじゃないですか。

それが、聞けるんです。

しかも、一人だけじゃない。

そのおかけで、

 人ってホント様々で、感覚は固有のもの

 どう感じようと、それが私

自分の感覚が信頼できるようになりました。

 

 

ここに写ってないメンバーも含め、みんなと出会えて良かった〜💕

 

 

いろいろ書いてみましたが。

えみこさんの経験と努力の結晶が

この講座に詰まっていると思います。

 

・自分で自分が分からない

(自分の中のパートナーシップが良好じゃない)

・夫や彼との関係で悩んでいる

・性の悩みがある

 

そんな人に、めっちゃオススメ♡

もうすぐ2期の募集をするそうです。

募集開始したら、私もご案内しますね♪