いつの間にか、ヨニ観察を忘れてました。

昨日、久しぶりに見てみたら。


とってもオープンな感じ。

明るくニコニコ笑っているような。


長らく忘れていたことなんて

気にもとめず、


行動を起こした(観察をした)ことや

再会を

喜んでいるような。


観察する前は


すっかり忘れていたから

怒ってるような感じかな?


と、予想していたのに

全然違っていて、ビックリ。


そして、気づいたの。


過去は思考。

未来も思考。

感覚、は、今。


「今」にフォーカスしたら

怒りなんて出てこない。

だって、

私が私に意識を向けているんだもの。

嬉しいに決まってる。


今を見ず(感じず)

過去に焦点をあてると

放置してた!忘れてた!

って怒りが出てくるのね。


そういえば、昨日書いた"怒り"は

未来にフォーカスしてましたね。


うん。

過去を参考にしたり

未来に希望をもつのも大事だけど、

基本は「今ココ」。

つまり感覚。


今、この瞬間の感覚を

しっかり捉えることができたら

たいていのことはうまくいく。

そんな気がします。



伝わってくる体温や、ギュッとされている感覚。

それだけで満ち足りた気分になったなぁ♡