買い物してきたものを

カバンから出している時に

ふと、思ったこと。

(なぜ、そのタイミング?)

 

怒りって、攻撃になることもあるけど

基本的には、威嚇、だよね。

近寄るな!って警告。

 

 

自分の安全・安心を脅かされそうな時に

 それ以上、近寄るなよ

 近寄ったら攻撃するぞ

って姿勢を見せる。

 

当然、威嚇された方は怯むよね。

できれば関わりたくないし

関わるにしても安全な距離を取りたくなる。

 

なのに。

 

私、夫に対して、

 

 なんで(私に)関わってこないの?!

 

って怒ってたんです。

 

 (私が)大切な存在なら気にかけて当然でしょ?

 なぜ怒ってるのか気になるでしょ?

 怒りを解こうと思わないの?

 

って思ってました。

 

・・・いやいやいやいや。

近寄り難いし。

怖いし。

 

やってること(=近寄るな)と

求めてること(=かまえ)、

まっっったく逆やん驚き

 

 

押すなよ!は面白いけどね。

 

 

冷静になると

客観的に観ると

我ながら無茶苦茶やな、と思います😅

 

でも、リアルタイムでは

この矛盾に気づけないのよね。

頭の中が忙しいから。

いろんな思考がグルグルしてる。

 

たぶん、だけど。

近寄るなって怒りは

思考(男性性)が作り出してる。

 

いろんな”◯◯べき”を頭に浮かべては

それをしない夫にダメ出しして。

出直してこいや!的な怒り。

 

かまって欲しい・気にかけて欲しいって

願いは、感覚的なもの(女性性)。

 

この、感覚にしっかり気づけていないから

明確な願いにできずに拗らせたわけですね。

 

かと言って、全く気づいていないわけでもなく

うっすらとは認知しているので

その感覚を

”あなたが察して対応すべき”と

責任と価値観を押し付けたのです。

 

さらに

”あなたはするべきことをしていない”

とダメ出しもしてました。

 

はぁぁぁ・・・

なんて不毛なことをしてたのでしょう無気力

 

素直に

 気にかけてもらえてない感じがして淋しい

って伝えられてたら。

 

私が伝えられる立場だったら

 そんなつもりじゃなかったけど

 ごめんね

って言ってハグしちゃうなぁ。

(息子に言われた場面を想像してニヤニヤしちゃった)

 

 

素直が一番って、

言われなくても分かっているけれど。

 

素直になるには、

感覚と思考が繋がってないとねぇ。

 

自分の中でもうまく繋がっていないのに

他人と繋がるなんて、もっと難しいよね。

 

やっぱりコミュニケーションの土台は

自分の中の男性性と女性性、ですね🍀