11月から受講している

「心と身体の全受容プログラムBlessing」

について。

 

えみこさんのブログに

 

今までいろいろ向き合ってきても、

自分の身体、セクシャリティだけは

放置してきた人は多いです。

 

とあって。

私、まさにこのタイプだったよなぁと

懐かしく思いました。

 

 

私の場合。

放置、というか、

そこ(セクシャリティ)がキーである、と

頭では理解しているんだけど

怖くて踏み込めなかったんです。

 

向き合おうとしたことは

何度もあったけど、その度に

 

湧いてくるいろんな感情や思考に

溺れそうになって、逃げる(諦める)

 

を繰り返してました。

 

そんな私が、このプログラムでは

向き合うことができたんです✨

 

その理由は「全受容」。

 

えみこさんのブログでも

時々出てくる"まなゆい”で、

どんな自分(の感情・思考)も受け入れることで、

逃げ出すことなく進むことができました。

 

でね。

昔の私なら、えみこさんのブログを見て

この言葉(まなゆい)を言えば良いんだね、と

一人でやろうとしてたと思います。

でも、たぶん、それでは挫折してたでしょう。

 

一人って、続きにくいんです。

自分だけって、忘れやすいんです。

 

何より、まなゆいによる全受容の感覚って、

”最初から一人”では体感できなかったと思うんです。

 

えみこさん、という伴走者がいてくれるから。

同じく講座を受けている”仲間”がいてくれるから。

 

自分では受け入れ難いことでも

心から受け入れ、認め、許し、愛してくれる人がいる。

この温かい感覚って一人では得られない

 

もちろん、温かい感覚って

人それぞれ持っているはずですが

まなゆいとセットで体感

するのがポイントで。

(要は、アンカリングですね)

 

今、思い返してみると

 

自分一人で まなゆいする時も、

みんなに"受け入れてもらった”

体感覚を(無意識に)思い出しているし、

(無意識に)つながりを感じていました。

 

受容の感覚、とか、つながり、って

誰もが望んでいるものじゃないかな?

意識する、しない、は別として。

ヒトっていう生き物の本能

(一人で生き延びるのは難しいから)

 

つまり、

グループで学ぶことに

大きな意味・体感があった

ってことです。

 


一人で頑張ってきた人こそ。

 

どんな思いも感覚も

ジャッジなしに受け入れてもらう

全受容の体感

をしてみて♡

 

ものすっごい安心感を得られますよ♪

 

そして

変化の一歩を踏み出す勇気が持てると思います✨

 


ギュッ♡