一昨日、

感覚と思考が一致した状態で

想いを言葉にしたら、

心も体も軽くなりました。

 

その前に感じていた

”対峙するのが怖い”という感覚も

なんだかよく分からなくなって。

 

怖い、と感じていた時は

”夫の本音”を聞くことが怖い、

だと思っていたのですが。

 

確かに、今、夫が私に対して

 どう思っているのか

 どんな感覚なのか

全く・さっぱり分かりません😅

 

なぜなら

例え相手が嫌な人であっても

私のように顔に出たり

そっけない態度を取ったりすることがなく

(まぁ、オトナとしてはこっちが普通よね)

そもそも

それほど誰かを嫌うこともない人なのです。

もちろん、私がアレコレ拗らせて

お互いの信頼関係が崩れた(と私が思っている)

ってことが一番の原因ですけどね^^;

 

 

分からないけど、

それが怖い、

って、今は感じないのです。

 

”分からない”状態に、

気分的にモヤりはするものの。

モヤる原因は、私の

白黒ハッキリさせたくなる性分のせい。

グレーゾーンが苦手なんです💦

 

ん?

白黒ハッキリさせたい、は、思考(男性性)。

身体感覚的には、つまり女性性は

(夫の内面が)分からなくても

実際に過ごしている生活の中で

何の不快も感じていない🫢!

 

 

そりゃ、”怖い”って感覚、無くなるよね。

そもそも、夫に対して怖いと感じていたのか

それすら、怪しくなってきた。

 

じゃあ、何が怖かったの?と

自問してみます。

 

Q.自分の本音に気づくのが怖かった?

A.なんか違う

 

Q.本音を(夫に)受け入れられない可能性が怖かった?

A.ちょっと違う

 

Q.本音に辿り着いていないのに

 (=自分の中で思考と感覚が一致していないのに)

 何かを言ってしまうことが怖かった?

A.それ‼︎ビンゴ‼︎ 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私の中の女性性が、

暴走しそうな男性性(思考)を

怖がってたんですねびっくり

 

”まだ私たち、合意できてないよ!”

ってサインだったと思うと、納得です。

 

 

初めてのマット仕上げ✨
傷つきやすいと聞いて男性性は難を示したけど
こういうのは女性性優先🤭

 

 

怖くても飛び込め!って話がありますが

あれは、思考的な不安の場合なんやね。

男性性が怖がっているだけで

女性性(体感覚)はそれほどでもないのでしょう。

 

対して、

緊張して失敗するのは、

身体が強張っている時。

女性性が怖がっている時は

いくら思考で言い聞かせてみても

(男性性が強がってみても)

ダメなんだよね。

 

つまり、やっぱり

男性性と女性性の一致が大事ってこと。

 

思考だけで頑張ってみても

長続きしないのは無理もないね。

だから、

感覚を長年無視してきた人ほど

いろいろ感じやすい”性”に向き合うのが

自分を整える近道、なんだなぁ。

 

”なんとなく”・”感覚的に”

私には”性”の概念の書き換えが必要!って

ずっと思っていたのだけれど

なかなか行動にうつせなかった私。

 

体感覚に注意を向けて!って

女性性からのメッセージがあったのに

思考(男性性)が抵抗していたんですね。

 

ようやく、思考が追いついてきた♡

コレからは、

体感覚によーくよーく注意します♪