溜めに溜めまくっていたいろーんな想いを

伝えようと意気込んでいたのに

思い通りに進まなかった月曜日。

 

悶々とした気持ちを晴らしたくて

出てくる思いをLINEで書いていました。

もちろん、そのまま送るのは危険

(根本的なの意図とズレる、

 ただの文句になってしまう)

なので、送信はせず。

 

でも、全然気が晴れない。

翌朝(昨日)になってもモヤモヤイライラ。

 

ずっとその気持ちよくない感覚と

言いたかったことのあれこれが

頭の中でぐるぐるしていて。

 

この状態であと1週間過ごすなんて

嫌すぎる!

クリスマスもお正月もモヤモヤして

楽しめなかったのに

誕生日までこの状態なんて

もう嫌だー!!

と何かが弾けて、結局夫にLINEしました。

 

もちろん、あれこれ考えはしたものの

不快な感情に飲み込まれた状態で送っているので

可愛らしさは皆無。

夫からしたら、一方的に

責められる・文句を言われてる、と

感じるであろう内容です💧

 

こんなことなら、水曜日の時点で

電話すれば良かったショボーン

後悔先に立たず、とはまさにこのこと。

”気持ち”みたいに移ろいやすいモノなんて、

特に鮮度が大事ですね。

後でいいや、は、想いを腐らせる

その内容が快であれ、不快であれ。

快は小さくなるし、不快は大きくなる。

・・・なんか、めっちゃ大事な気づきかも。

 

 

パンも鮮度が大事。
写真はめっちゃ美味しいパンのお店、ベッカライビオブラートさん
(Photo by: 山口健一郎 )よりお借りしました。ここのパン、大好き♡

 

 

で。

一方的なLINEを送りつけて

スッキリしたか、と言うと、答えはNO。

握りしめていた想いを手放した分は

軽くなったものの

今度は、どう受け取られたのか、が気になるネガティブ

 

十分に推敲できて、コレでよし!

と思った上での送信内容なら

どーんと構えていられたかな、

なんてことも思ったり。

 

せめて、送る前に”まなゆい”できたら

もっとマシな内容だったんじゃないか、

どうして肝心な場面で”まなゆい”を

思い出せないんだろう、と自分を責めてみたり。

 

結局は不快な感覚のまま。。。

やっぱり、

目の前で相手の反応を見ながら

話する方がいいよね。

 

でも、相手の反応が怖い。

だからこそ、ここまで長く引っ張ってきた。

 

寝かしつけの後、とか

朝早く起きて、とか

時間を取ろうと思えばできたはず。

 

1番の問題点は、ココだわ。

対峙するのが怖い。

今から、しっかり見つめてみます。

(まなゆいの出番♪)

 

ちなみに夫からの返事は

「ゆっくり見れてないから

 また後ほど」

そして、そのまま帰宅&いつも通り。

このままスルーってことは無いでしょうけれど。

 

そんなわけで、

まだモヤモヤは続くのであります^^;

でも、

いろんな想いを溜めていた状態に比べると

軽くなりました。

 

感情とウンコは溜めるな

 

スッカリ忘れてしまっていた

心理学スクールの師匠の格言(?)を

まさに体感しています爆笑