昨日は、7回目の講座でした。

内容は、セックスについて。

 

このセックスという

言葉そのもの・イメージ・行為に対して

私は長らく(小学生〜30年!)

ものすごい罪悪感があり、それゆえ

恥ずかしい・隠さなければならないもの

という価値観を持っていました。

 

でも、興味もかなりあったので、余計に

ダメなものに興味がある私”に対する

後ろめたさ・罪悪感もありました。

 

そして

人間関係や自分の心の持ち方につまづき、

心理学を始めとして色々学んだ結果。

 

そんな(セックスに対する)

罪悪感は不要だな、とか、

偏った知識・価値観を持っていたんだな、とか。

気づきを積み重ねて、昔みたいな

抵抗感や恥ずかしさは薄れたのですが。

(とは言え、この手の話、相手は選びます)

 

完全には無くなってなかったんです。

なんとなく、恥ずかしい感が残っていて

どうしたもんかなー、と思っていました。

 

それが。講座中に、

”恥ずかしい”と思っていた裏には

傲慢さがあった!ってことに

気づいてしまいました。

 

また出たよ、傲慢…と思いつつも、

ウケる🤣って感覚の方が大きい

(=どんな自分でも受け入れられる)のは

まなゆい効果だと思いますニコニコ

 

    カメ カメ カメ

 

ここからが、本題。

 

セックスという行為に限らず、

日常においても、なのですが

「それは”ちょっと”嫌」

(小さなNOを伝える)

「こうして欲しい」

(リクエストする)

ができなかったんです、私。

 

"ちょっとしたことなら、言わないのが大人"

"性的なリクエストは恥ずかしい"

と言った思い込みがあったから、なのですが。

 

いずれにしても、その前提のもと

自分で自分の行動(=言わない)を

選んだはずなのに

相手に対する不満を溜めていたんです。

 

言わなくても気づいてよ!

ってやつ。

恥ずかしいこと口にさせないで

って思いもあったかなうーん

 

言わないくせに

相手のせいにするって傲慢ですよね。

 

自分が言葉にするのは恥ずかしいことを

相手に求めるってのも、どうなん?

と、今は思います。

(そういえば、拗ねる、も同じ原理ね)

 

 

そして、もう一つ。

性について学ぶ中で(今受講中の講座の他でも)

男性は女性を喜ばせたい

ってことを教わったのですが。

 

へぇ〜、そうなんだ、とは思いつつも

それ、本当?という疑いがあって。

(しかも、自分が疑いを持っていることには無自覚だった)

 

夫のすることに対して

素直に"私のためにしてくれている"とは

受け止められず

私自身の嬉しい/嬉しくないって感覚のもと、

"私を喜ばせようとしている/していない"

ジャッジしていたのです。

 

私が嬉しい=喜ばせようとしている

私が嬉しくない=喜ばせようとしていない

 

ってね。

これ、自分が逆(夫)の立場だったら

めっちゃ嫌です真顔

常に評価されてるんだもん。

 

しかも、滅多に良い評価されることが無い。

ダメ出しがほとんど。

…自分でも、書いていて気が滅入るぐらい。

実際の、夫の気持ちやいかに。。。😱😱😱

 

で、何が問題かと言うと、

そもそも、嬉しい・嬉しく無い、が

体感覚(女性性)に基づいたものではなく

思考的(男性性)な判断だったから。

 

私を喜ばせることができる?って

疑いを持って

つまりはテストしてたんです。

 

もっとストレートな言い方すると

私を愛してるなら

私を喜ばせてみなさいよ

って思ってました。(←無自覚に、ね)

 

めっちゃ上から目線。。。

何様?ですよね🤣

なんかもう、あまりの傲慢っぷりに

笑ってしまいました。

 

結局はね。

この”私を喜ばせてみなさいよ”って想いは

私の中の女性性が、

私の中の男性性に対して放っているもので。

欲しいもの(感覚)を

具体的に口に出してお願いしろや!

って怒ってたんですね・・・。

*口に出す=行動する=男性性だから

 

やっぱり、

自分の内側が外側に現れてました

 

ちなみに

「望みがあるなら自分の口で言いなさい」

って、私、しょっちゅう息子に言ってました。

ホント、口にしている言葉は

自分へのメッセージだわ驚き驚き驚き

 

 

ちなみに。

 

 

「傲慢」で検索すると、

男性のイラストが多かったです。

 

夫に対する傲慢さは

私の男性性によるもの、

でもあったのかも。

”お前にできるのかよ?”的な。

 

自分(男性性)にできないことを

他者(夫)にされると困るから

上に立ちたかったんだろうなぁ。

 

それぐらい、(自分の中においても)

男性性は女性性を喜ばせたい

ものなんですね♡