11月から「心と身体の全受容」講座を受講して

今日で71日目。3か月目に入りました。

 

ブログを書くときは

自分の中の男性性と女性性について

考えることができるんだけど

その他の時間は、ほぼ全くと言っていいほど

意識から抜け落ちてます汗

 

それでも、ここ数日は

お風呂でゆったりお湯に浸かる時間に

今日はどんな1日だった?と

男性性が女性性に問いかけるイメージを持って

振り返るようになっていました(進歩だ♪)

 

それで、昨日気づいたのですが

日常的に

体感覚に意識が向いていない

ってこと。

 

1日を振り返ってみても

思い出せる感覚って寒いお腹すいただけ

あ、あと簡単な有酸素運動をした時に

しんどい〜、キツいあせるがあったなキョロキョロ

 

なんだか、ショックでした。

日々、いかに女性性を無視して生きているのか。

男性性中心だな、って認識はしていたけれど

ここまでとは・・・真顔

 

最近は、ネイルをしてみたり

”気分がアガる”(女性性が喜ぶ)ことを

意識してやっているつもりだっただけに。

 

と、ここまで書いてみて。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

気づいてしましました。。。

(最近、こればっかりだけどw)

 

夫に対する怒り。

行動がズレてる!

私のことを想ってやってくれているのは分かるけど

違う〜!そんな表面的なことじゃなーい‼︎

自分のやったことに自己満足してんじゃねぇよっ💢

って、まさに。。。

内側で起こってたこと。

 

夫に対しての”分かってない!”は

男性性に対しての”分かってない!”で。

 

もっと自分の感覚に意識を向けて!

って、ずーーーーーーーっと訴えていたんですね。

 

(言語化できていなかったけど)夫に

もっと、日常的に、いつもどんな時も

今、何感じてる?どんな気分?

って気を配って欲しかった。

 

遡れば、子供の頃、親に求めていたことかもしれない。

でも、もう自分でできること。

 

昨日も、自分の(女性性の)長年のニーズを見つけて

嬉しくなったんだけど

 

 

今日も同じく、そんな気分♪

 

今、開放感を感じてる。

今、嬉しい。

 

具体的な、何か、よりも

ただ気持ちや感覚に寄り添って欲しかった

 

そんな自分の願いに気づけて(男性性)

そんな自分の願いに気づいてもらえて(女性性)

どっちも喜んでる。

自分の中の一致感。

喜び、と言っても興奮するような感じじゃなく

静かで穏やかな感じ。

 

今、窓の外から聞こえる音に、

”あぁ、雨が降ってきたなぁ”って感じている。

安らいでいる、って、こんな感覚かな?

ずっと求めていた安心感って、こんな感覚かも。

 

私も、あなたも今日も良い1日でありますように

って自然と思える心境。

これって、幸せな状態ですね。

 

女性性と男性性が、

お互いを理解し寄り添うことができたら

確かに平和だわ、

と、今、しみじみ感じていますニコニコ