昨日は、(心と身体の)全受容講座でした。

そして、講座が開始して早々、

気づいたことがあって。

なぜか涙がポロポロ。

 

昨日の講座のテーマが

「男女の統合」だったのだけど

まさに、

自分の中の男性性と女性性が和解した感じ。

 

そう言うことだったのか!と言う驚きと

腑に落ちた感覚と

無意識に着込んでいた鎧のようなものが

ボロボロ剥がれ落ちるような脱力感と。

 

講座が終わってからも気だるさが続くぐらいの

衝撃でした。

*気だるさと言っても、不快なものでは無くて

 やり切った感に近いかな?

 

気づいた内容というのは、

 父と母の関係性を自分の中で再現していた

ってことなんですが。

 

具体的にはね、

私から見えていた2人の関係って

父:頑張っているのに、認めてもらえない←妻に

  良かれと思っての行動を否定される←妻に

  (意図を分かってもらえない)

  我慢を溜めて突然爆発する

  常に自分が責められているように感じている

母:言いたいことを言えない、我慢する

  共感が欲しいのに得られない←夫の

  (夫のことを)人と比較してはダメ出しする

だったんです。

 

で。

私の中の男性性と女性性の関係って

まさに両親と同じで

 (女性性が)努力や結果(男性性)を否定しまくり

 感情(女性性)を無駄なものと(男性性が)切り捨てる

って感じだったんです。

 

このようや自分の内側の状態について

(受講し始めてから)自覚はあったけど、

両親の関係性と同じってことには

全く気づいてなくて。

もうホンマびっくりでしたびっくり


ちょっぴり可笑しくも感じたかな。

父と母のこと、大好きだったんだなぁってお願い


ホンマ、子どもって親の姿を踏襲するのね。

今は、私も親という立場にもいるので

逆に怖くもあるけど💦

だからこそ、今、気づけて良かったです。



3歳の頃。プレゼントしてくれました。

持ち方に優しさが溢れてるなぁ…


 

自分の中の男性性と女性性って、

なかなか自分では認識しにくいけれど

父と母の関係って、外側から見ているので

客観視しやすいんですよね。

 

だから、どうしたら良いのか、という対策も

見つけやすい。

それに、その対策って、これまで(この講座で)

教えてもらっていたことでしたびっくり

 

どこまでいっても、結局は

自分で

自分を受け入れ、認め、許し、愛すること。

 

それが出発点。

 

その具体的な方法は

・自分の中の男性性と女性性という観点を持って

・自分の望みや感覚(女性性)に気付き・肯定する

 (否定しない、そのままを受け止める

・自分の行動や思考パターン(男性性)に

 気付き・その肯定的な意図に感謝する

 (結果を受け取る)

ってこと。

 ↑

(注)私なりの解釈です。

   えみこさんが、こう言った、という話では無いです。

 

自分に対して、これができるようになると

自然と周囲の人に対しても同様にできるし

関係性が良くなる、はず。

 

私は、今、無職ということもあり

日々、関わるのは夫と息子だけなので

あまり明確な変化は感じられていないのですがあせる

(たぶん、そんなに近しく無い人ほど

 変化を感じやすいと思います)

 

でも、私自身の

夫や息子の言動に対する捉え方・感じ方は

少しずつ変わってきている気がします。

(以前に比べ、悪く取らなくなった)

 

それに、

自分で自分へのダメ出しが、

めっちゃ減ったようなキョロキョロ

 

 ん?もしかすると

 自分のことを嫌だとかダメだって感じることが

 (少なくとも意識的には)なくなってる…?!びっくり

 

そして、

自分の感覚や想いを”そのまま受け止める”が

かなりできるようになりました。

これが最大の変化かも。

(自己否定する確率がグッと減ったのは、このおかげ)

 

明確な、コレ!って示せるものはなくて

感覚的でしかないけれど。

それでもやっぱり、

良い変化が起きてるのは間違いない♡

 

受講して良かったニコニコ

 

カエル カエル カエル

 

そんなステキな講座が個人で受けれるんですって!

しかも1月中に申し込むなら特別価格なんだって。

(特別価格じゃなくても、かなりお得な設定だと

 個人的には思いますが)

めっちゃオススメですよーーー♪