今朝のこと。

 

ずーっと早く冬休み終われ〜、と思っていたのに

いざ終わるとなると寂しく感じた私がいて。

そんな自分にビックリしながらも

ただ仲良く楽しく過ごしたかった」んだな、

と他人事のように、自分の本音に気づきました。

 

そして、この冬休みを振り返って

私の理想と観念を息子に押し付けていただけで

(理想:親子で勉強って楽しいね♪と過ごす

 観念:10時までは勉強時間)

結果的に、理想通りにはならなかったし

息子にとっては

望ましい時間ではなかったんだろうな、

と凹みましたネガティブ

 

夏休みは、まだ育成センターに通っていたから

こんなに毎日一緒にいる時間なんて

5年ぶりだったんですよね。

今、その事実に気づいてびっくり。


無意識に、張り切っちゃってたのかな。

それに、緊張もあったかも。

息子との時間をしっかりとる、

そのために仕事を辞めたんだから

ちゃんとしなきゃって。

 

でも、本当は、仕事を辞めたかっただけ。

息子のことは口実。

この本音を認めてなかった。

ってことは。

仕事をしていない後ろめたさを

息子を使って

解消しようとしていたのか…驚き驚き驚き

 

しかも、後ろめたさを感じている相手は夫。

息子、なんら関係なし。

私の感情・感覚と、現状に起きていることとが

拗れすぎてて笑える爆笑

(息子にとっては笑い事じゃなく、迷惑でしかないけど)

 

あとは、

勉強してなかったら後々困るだろう、という

恐れが、私にあった。

(もちろん、息子にそんな恐れなどあるわけない)

恐れを原動力にしても、ねぇ。。。

しかも、私自身のことではないし。

 

そんなこんなで、決めました。

 

春休みは、絶対、楽しく過ごそう

 

いや、春休みだけじゃなく

毎日、だな。



息子とYouTubeを見ながら一緒に料理する時間は楽しい♪

 


息子が勉強しなくても、私は困らない。

私には、

勉強できる環境を整えてあげる義務はあるけれど

勉強を強制する権利はない。

息子には、

勉強する権利があるけれど

勉強は義務ではない。

 

そもそも、勉強って、したいからする

じゃないと身につかないよね。

勉強だけじゃなく、何事も。

 

勉強も、するなら楽しく。

 

とにかく

「楽しく」「楽しむ」がキーワードかな。


今年の漢字を一字で表すとしたら?

と言う質問を、今朝、目にしたことだし。

今年は、何事も「楽」を基準にいこう。


新年明けて、すでに9日目ですが、

今年の方向性、決まりました♪

 

このブログも、書いて・読んで楽しい、

を目指します口笛