お久しぶりです。

ほぼ毎日続けていたブログ、

とうとう途切れてしましました無気力

 

息子が風邪をひき

私ももれなく仲良く体調不良。

一気に熱が出てくれたらいいのに

微熱と倦怠感・・・

私の免疫系はお年寄り傾向です驚き

(これも膣ケアにつられて向上してほしいなぁ)

 

カメ カメ カメ

 

今日、初めましての方と、お話をする中で

えみこさんのセルフプレジャーレッスンの話になって

どうだった?と聞かれました。

 

思い込みに気づけた

頭の理解と、体感は全然違った

 

と限られた時間で答えたのですが…

なんだか自分でも振り返ってみたくなりました。

 

 

【なぜ受けてみようと思ったのか?】

 

他者(主に男性)に

 愛してほしい

 寂しさを埋めて欲しい

と思っていたけれど

いくら求めても、手に入らない

(与えてもらえないわけではないけど

 なんだか満たされない)

 

私が欲しいものは

他者から”もらう”ものではなく

自分で”自分に与える”ものなのかも

 

外側に求めてばかりいても

内側が満たされることはない

 

ってなことに、気づいたから。

 

 

【受けてみて、変わったことは?】

 

知識としてあったものが、

いろいろ腑に落ちるようになった

(体感ベースで納得できるようになった)

 

自分で自分を幸せにする

=心地よく過ごすこと、気分よくいること

という明確な定義・基準ができた

 

物事の選択が、自分の幸せか否か、を軸に

考える習慣ができてきた

(もちろん他人軸の時もまだありますが^^;)


その結果、

人のせいにすることがものすごく減った

人の目(評価)が気にならなくなってきた

(他者に気をとられなくなった)

 

自分で選択した、という自覚があるので

どうなってもしょうがない、と思えるようになった

 (自己責任、アカウンタビリティ、ってやつです)


・・・全体として、肩の力が抜けた感じ、かな?

 

現実的な生活は、

特に何も変わってはないのですが

なんだかきっと、

良い流れに乗ってるはず、という

不思議な自信?信頼感?がありますにっこり

 

とは言え、息子と大喧嘩した後は

 この子の将来をダメにしてしまう叫び

と凹んだり

 こうなったのは(私の)親のせい

と責任転嫁したり…

相変わらずな面もありますがあせる

でも、

そこから脱出する時間が早くなりました。

 

 

【今、振り返ってみると?】

 

転機だったと思います。

自分で自分の面倒をみるぞ、という

覚悟ができたの。

(今頃?ってつっこむ声も聞こえるけど

 それはスルーできるようになった♪)

 

あの時、行動したから、今の私がいる。

受ける前のウジウジしてた私より

今の私の方が断然良い、と思える。

(ウジウジしなくなったわけじゃないけどね)

 


【結論】

思い切って受けて、大正解!

グッジョブ、私!!笑

 


受けさえすれば変われるってものでは

ないけれど。

自分で自分を愛する意欲さえあれば

後はえみこさんにお任せして大丈夫。

 

気になるな、開けようかなって

迷っている人は、

もう一度、自分に問うてみて。

 

 私は、私を幸せにしたい?

 

答えが、YESなら。

自分で自分を幸せにする、と決めて

GO!ですウインク


…なんだか宣伝になっちゃった(笑)

でも、ホント、

下手な恋愛に時間や心を浪費するよりも

心にも身体にも優しくて、有意義だと思うニコニコ