昨日の講座で「自分を褒めて感謝する」

という課題が出たので

今朝目覚めてからの自分の行動を振り返ってみました。

 

 自分のためにしている行動って実はたくさんある

 無意識だから気づきにくいけれど

 その一つ一つに光を当てて感謝してみよう

 

って趣旨のはずなのに。。。

 

あれ? 自分のための行動ってほとんどない驚き

 

・夫のための、お弁当を作り

→ 昨日、ムッとすることがあって、

 気分的には作りたくなかった

・夫と息子のための、朝ごはんを作り

→ 私は、そんなに食べたい感じでもなかった

・息子と喧嘩して、スマホの漫画読んで。

→スマホ漫画は気を落ち着かせる目的もあったから、

 ある意味自分のため、とも言えるかな?

 でも、心からしたいこと、ではなかった

・息子の勉強をみる

→やっておかなければ、という不安や焦りがベース

 

自分のための、感謝できる行動って

トイレに行ったことだけ…凝視

 

妻として、母として、の役割をこなしていただけ。

あまり意識できていなかったけれど

なんとなく、日々、

不自由感がつきまとっていたのは

義務感で動いていたから

でした。。。

(これ、私のパターンだなぁショボーン

 

特に、ここ数日、

自分の欲求を無視していたから

余計に不自由感を感じていたのかもびっくり

 

膣ケアしているし、と調子に乗って

自分のニーズ(女性性)を軽く扱っていた結果、

自分の行動(男性性)に感謝できない

と言う状況を作り出していたようですあせる

 

気づいたからには、対策を考えねばあせるあせる

(男性性の出番!)

 

と、ここで

息子の”お腹すいたコール”がかかったので

続きは後ほどDASH!

 

 

マザームーンカフェのランチ。

 

 

おっと。

確認しなきゃ。

 

Q. 放置して自分の内観するよりも

  息子のお腹を満たすことを優先したい?

A. YES!

 

いちいち、めんどくさいけど(笑)

今の私には、これ(確認)大事。