昨日、ネイルサロンに行ってきました。

心のままに塗ってもらう過程を楽しんでいたら

気づくことがありました。

 

受講し始めてから、毎日のように

何かしらの「!」があって、ホンマ楽しいです(*´꒳`*)♪

気づいた時の驚きや感動を表現できるのも幸せ♡

 

今日は、その気づきをシェアします。

 



なんとなく、モノクロの方がカッコいい気がした

 

 

前回のネイルがお気に入りすぎて

 まだ替えたくないなぁ、

 先延ばしにしようかなぁ、

と、迷いを抱えつつも、いつものお店へ。

 

今回チョイスしたのは、グレーラメ。

大きいホログラム入りと、細かいラメ入り、の

2種類を左右ランダムに配置してもらうことに。

 

塗ってもらっている最中、何度も

「可愛いーラブ」「きれーい💕」

と口にして、はしゃいでいたのですが

ハッと気づくことがありました。

 

 こんなに自分(の身体)に向かって

 可愛い、だの、綺麗、だの

 これまで、言うことなかったよね?

 

あくまで、褒めている対象は

ネイリストさんが作り上げてくれている

世界観や成果物(指先)なんだけど。

そんな細かいこと、口にしないし

そもそも意識もしていない。

 

結果的に、私の耳を通して脳に伝えられるのは

「可愛い」と「綺麗」だけ。

 

脳は現実と夢(想像、妄想)の区別がつけられない

と言うけれど、その理屈を応用すると

 可愛い・綺麗=私

と捉えることができているんじゃないかしら目

 

ネイル=可愛い、綺麗、美意識高い人がするもの

ではなくて

可愛い、綺麗なネイルをすることで

その人の無意識(脳、潜在意識)が

だんだんと、自分=可愛い・綺麗、と

認識するようになる。

そして、ネイルするほど、

少しずつ美意識が高くなる。

こんなサイクルが起こるんじゃなかろうか。

 

女子力をあげたければ外見から、

なんて説を、よく目にしてきたけれど、

なるほど、こういうことかぁお願い

と納得がいきました。

 

実際、日常生活においても、

指先って結構目につくもので。


しょっちゅう、

 はぁ♡可愛い〜ニコニコ

 ネイルして良かった〜♪

と、脳内でつぶやいています。

そして、もれなく気分もアガってます⤴︎⤴︎

 

ネイルするまでは、

指先なんて全然目に入ってなかったのにね。

(仕事上、ネイルは絶対NGだったし)

 


右手を撮るって難しい^^;



以上、

 可愛い・綺麗と感じるものを身につけると

 自然と(勝手に)自己肯定感が上がる

ってことを体感したよ、という話でした。

ネイルは自分でする必要もないし、

"めっちゃお手軽な自動自己肯定アップの方法"

だってことも分かった(๑´ڡ`๑)

 

これって、服やアクセサリー、

メイクやヘアスタイルでも同じだよね。

 

ヨニ観察も同じ。

何度も見るうちに愛着が湧いてくるし

手入れをするとちゃんと結果がついてくる。


自分の身体(の一部)に向き合うことは

自分に向き合うこと。

 

内側から湧き出る感情・感覚に素直になって

自分を喜ばせる行動を選択していこう♪