『今、受け取っているものを考えてみて』

という課題がありました。

 

要は「ある」を観る作業。

ありすぎて、何から書いたら良いか分からない。

時間、命、身体、住むところ、Wi-Fi、PC…

ものすごく、与えられているし、生かされている。

ありがたいよね。

 

そういった視点を持たせてもらえたことも

改めて感謝ができることも、ありがたい。

 

そして、たくさん「ある」を

見つけられるようになった、

そんな自分の変化が、とても嬉しい発見✨

 

20年前の私に、同じ課題が与えられても

何も答えられなかったはず。

他者の答えを聞いて、あーなるほど、と思い

私ってダメだな、って思っていただろう。

 

今なら、その頃の自分すら、愛おしい。

そこから、始まるんだよ、って。

可能性がいっぱいじゃん、とも思う。

 

誰も私を助けてなんてくれない

周りはみんな敵だらけ

 

そう思っていた時期もあった。

そんな時期でも、

周りに愛はいっぱいあったんだな。

 

大丈夫、20年経っても、相変わらず

ウジウジモヤモヤイライラしてる(笑)

でも、そこに絡め取られることは無くなった。

(ついこの間まで意識的に留まってはいたけど)

抜けることができるし、

なんならその状況を笑えるようになった。

 

諦めないで、コツコツ積み重ねたら

モノゴトの見方や感じ方は変わるもんだね。



変わらず在るモノ。でも見方や感じ方はその時々。


 

「無い」「無理」って、決めつけないで。

ある(できる) ”かもしれない”

ある(できる) ”としたら”

仮定から始めてみる。

それが、変化の第一歩。


あとは、どんな自分も

受け入れ認め許し愛する、って

呪文を唱えておけばOK。


一直線に右肩上がりな変化だったら

わかりやすくて良いのだけど

残念ながら、人の変化って

階段状なことがほとんどなんだって。

(YouTubeで精神科のドクターが言ってた)


振り返ってみると、確かにそう。

なんなら、階段降りることだってあった。

それでも、気づいたら

前とは違う世界が見えてたりもする。


変化だけでなく、停滞も

そんな時期なんだなぁって

ゆったりかまえて変化を楽しみにする

それぐらいの心持ちでいたいなぁにっこり