ほぼ毎日、自分の感情や思考を振り返って

気づいたことをブログに書いていますが

今日で24日目。

 

続けられているのは、楽しいから。

考えて書くというよりも、指が勝手に動いて

脳内をダウンロードしている感覚。

 

 そんなことを考えてたんだ爆笑

 そんな風に感じてたの?驚き

 

と、自分にびっくりして、知らない自分に出会う感覚が

面白くて仕方がないのです(*´꒳`*)♪

 

でね。

毎日書いていると、全然書いていなかった時と

”何か”が違う気がするんです。

 

今日は、このブログを書いた時と書いていない時の

私の状態の違いについて、考えてみます。

 

 

ブログの相棒♡

 

 

ホント、これといった変化があるわけじゃないんです。

 

モヤモヤが減った感じ?

不平・不満が減ったのかな?

”曖昧な不足感”がなくなったような気もする。

 

ブログを書くと、

スッキリ感というか、満足感というか…

何かしら満たされない感覚が満たされたような、

そんな感じがします。

 

クローバー

スッキリ感については、便秘が解消された感じ(笑)

感情とウンコは貯めちゃダメ

と、心理学の師匠がしょっちゅう言ってたけど、

まさにそれ爆笑

 

思考も、出すことで整理されているんだろうな。

片付けと一緒。

全部出して、そこから取捨選択

必要なものだけを残すといいのね。

そして、時々点検して、アップデートも必要なのかも。

 

感情も思考もムッツリスケベはダメね。

隠さず、出してしまう方が

流れがよくなる

これ、体感として分かりました。

 

クローバー

じゃあ、満足感は?

何が満たされたのか?と考えてみると。

これまでは意識を向けていなかった

体感覚や、日常に感じている感情(が満たされた)

という答えが、頭に浮かびました。

 

子どもって、なんでもお母さんに「見てー!」

って言いますが、あんな感じかな。

 

『自分に目をむける』ことで

安心感を得ている、とも言えるかも。

 

誰かに見てもらえる、もモチロン嬉しいけれど

自分で自分を理解し、受け入れる

これが一番嬉しいことなのかもしれない。

 

あ、分かった電球

私にとって、ブログを書くという行為は

私を理解し受け入れるプロセスなのね。

 

そして、

何かしらの満たされない感覚、というのは

出してもらえない感情や思考たちが

見て!整理して!と訴えていた感覚なのかも。

 

 

黒猫 黒猫 黒猫

 

 

ブログは課題ってわけじゃなく、

私が勝手にやりたくて始めたものだけど

ヨニ観察って課題があったからこそ。

 

普段見ない場所にスポットライトを当てることで

これまで見えていなかった(見ようとしていなかった)

感情や思考にも意識が広がったの。

 

だから、

・自分が分からない

・なんだかモヤモヤする

そんな人は、ヨニ観察をしてみると良いと思います。

別に何を感じても、何を思ってもいいの。

人に見せるわけじゃなし。

痛みも伴わないし、費用もかからないよ♪

 

 

星 本日の気づきのまとめ 星

 

・感情も思考も(うんちも)溜めずに出すべし

・全て出すから把握できるし整理もできる

・自分で自分を理解し受け入れることが肝要

・ヨニ観察は自分を知る良いきっかけになる

 

以上でございます。

今日も読んでくださり、ありがとうございますハート