シーツを洗い替えしたタイミングに限って

オシッコを漏らすのはなぜ笑い泣き

 

今日は、3回目の講座の日だというのに

朝からシーツを洗ったりバタバタでした。

ウチの子、シーツを濡らしたことは

数えるほどしかないのだけれど

なぜか毎回、洗って間もない時なんだよね…あせる

 

 

昨日は、ヨニ観察を完全に忘れてしまいましたショボーン

それに気づいたのは、今朝、目覚めた時。

何で忘れちゃったんだろう?って振り返ってみたら

意識の矢印が自分ではなく、

外側(他者)に向いていたからだな、と気づきました。

 

 

昨日、入浴しながら、私は考え事をしていました。

 

しかも、自分のことではなく、他人について。

 あの人は、どう感じていたのかな?

 あの人は、どう思っていたのかな?

私が考えたところで、分かりようもないのに。

 

主体が相手にうつっていて、自分が不在。

そりゃあ、自分の体への意識なんて忘れるよね。

 

人の顔色ばかりうかがっていると

自分の気持ちなんて分からなくなるけれど

それも同じ理屈なんやね。

 

意識を自分に向けること。

それが自分を大切にする第一歩。

 

ヨニって普通に生活していると、まず目に入らない。

だから、意識しないと忘れちゃうんだよね。

 

これが、爪先ケアとかだったら、

頻繁に目にしているから、意識しなくても

1日のどこかでは気づけるんじゃないかと思う。

 

忘れはした(目にはしていない)ものの、

 何よりもまず自分

   意識を向けることが大事なんだよ!

ってメッセージを受け取ることができました✨

 

 

何かに悩んでいる時も、

その内容の主語が誰なのか

(”私”か私”以外”か)

そこを見つめてみると良いかもしれないうーん