「自分を女神として扱ってね」

初日に、えみこさんに言われた言葉。

 

女神って。。。正直、抵抗が無気力

だって、私すぐ怒るし。

雑だし、夫に優しくできないし。

言い訳は、いっくらでも出てくる。

 

が、ここは言い訳している場合ではない。

(全受容の呪文も唱えておこう)

 

とりあえず、言われたその日に、

お風呂用のタオルを新しいものに取り替えた。

 

ちょっと(?)古ぼけてきたけど、

年末に替えたらいいや、と思ってたモノ。

ガサガサ・ガシガシって感じだった。

 

それがフワフワに。

単純に、気持ちイイ♡

当然、気分はアガる。

 

でも、効果はそれだけじゃなかった。

 

なんとなく、ガシガシ拭くのは気が引けて

そっと肌にのせて、水分を吸わせるようにした。

↑ほとんど、無意識。

そこで、ハッと気づいたワケ。

 

あー、”身体を拭く”って行為一つとっても

雑で乱暴やったんやな、って驚き

私、自分の身体を粗末にしてたんやな、って。

 

その日から、毎日、そっと拭くようになった。

私だけじゃなく、息子の頭も。

 

顔に保湿オイル塗るのも同じ。

”そっと””優しく”を、意識できるようになった。

そしたら、

目の下のクマがこの1週間で薄くなったのですびっくり

 

(自分でも、そんなわけないやろ、って思うんだけど…

 でも、そう見えるのですよ…不思議だわ)

 

あとね、毎日のヨニ観察の効果だと思うのだけど

トイレでの拭き方も自然と変えれたの。

 

もともと、

そっとペーパーを当てるだけで良い

(水分を吸わせる)

って、どこかで聞いていたのだけど。

 

なんだか まどろっこしい感じがして

擦るように拭いてたんです。

(色素沈着のもとだったかも…汗

 

それが、擦らず当てるだけ、を実行できるように!

 

どれも小さなことだけど

変化して、続けられていることが

私にとっては、すごいこと✨

 

自慢にもならないけど、

こんなに素直に、あれこれ実行できてるのって、初めて。

 

身体で感じるって

思考でアレコレ捏ねくり回すより

納得も変化も大きいんだなぁぁぁ。

 

やっぱりこのブログラム、受講を決めて良かったニコニコ

 

(ヨニ観察日記(?)は翌日にしまーす)