えみこさんの全受容の講座が始まりました。

初めは緊張したけど、和やかな雰囲気で終了。

 

課題もいくつか出たんだけど、

その一つの、自分のヨニを観察する・対話する、について。

 

1日目。

まずは観察。

見るのは初めてじゃないし、特に抵抗もない。

抵抗もないけど、特別な想いも湧かなかった。

 

(今、気づいたんだけど。

 かつては見ることも語ることも

 めっちゃ抵抗があった。

 抵抗がなくなった、って大いなる進歩ニコニコ

 喜ばしいことやん)

 

脱毛したので、見やすいし、触れやすい。

毛がない方が、保湿とか、お手入れしやすいし

しようって気になるなぁ

と思った。

 

*見た目に関しては、ちょっと否定的な考えも出てはきたけど

 それは世間の刷り込みだってことも知ってるのでスルーしたよ

 

次に、対話。

いきなり対話、と言われても、気分的に難しい凝視

ので、マッサージをしてみることにした。

お湯での洗浄は毎日の習慣としてやっていたので

指を入れることにも抵抗はない。

教えてもらった通り、順番にぐーっと押していく。

 

背側…、直腸があるよね。

便秘の時は、コロコロしたアレを感じるけど

無くてスッキリ♪

腹側は…あ、骨がある!

まぁ、解剖学的に考えたら当然かな

でも、今まで意識したことがなかったなぁ。

ん?あ、そっか

ここに骨があるから、会陰切開をするんや(納得)

 

強く押しても弱くしても

マッサージ的な気持ちよさ、ある・・・?大あくび

(もちろん、官能的な気持ちよさも皆無)

 

…こんな感じで、対話というより、脳内独り言大会。

”対話”の意識、完全に忘れてました驚き

 

そして、

これ、私の日常も同じだわ、

と気づく。

 

好奇心・探究心が先行し、感覚は後回し

(まるで少年だな)

 

言われたことは覚えているから

”一応”感覚にも意識を向けてはみるものの、

注意深さは全然なくて。

そこにあったのは課題をこなす感覚のみ。

 

小さな変化に気づこう、とか

感覚が変わるまで待とう、とか

そんな意識が全然なかった。

 

そこには

優しさとか、愛が、ない驚き驚き驚き

 

”答え”や”結果”を欲している私がいただけ。

 

でも、こんな↑自分に気づけたのは大きな成果。

この課題だからこそ、気づけたんじゃないかな、と思う。

 

気づいたからといって、

急に変われるわけでないだろうけど。

 

たぶん、私のことだから、

全然変われてない、って、すぐ思うんだろうけど。

 

身体を通した、意識の筋トレだと思えば

継続するしか結果は出ないことにも納得できる。

 

気づいたら修正、を地道に重ねていこうラブラブ