私だったら、こうするのに。
私は、してるのに。

アイツは、しない。
アイツは、気づきすらしない。

(しない、気づかないってことは)
私のこと大切じゃないんだ。


↑コレ。

私が、よくやっていたパターン。
(そして、私の母の、父に対する視点)


でもね。

私が「良かれ」と思って
していることは、必ずしも
相手にとって良いことではなかったの。
残念ながら。


例えば、相手の体調が悪いとき。

寒くない?
お茶飲む?
ご飯何がいい?

アレコレ聞いて世話をやく私。

でも彼は
ホントは静かに寝ていたかった。
あまり食欲もなかった。

けれど
私の"想い"をありがたいなーと思い、
特に何も言わなかった。
(↑そっとしといて、とかね)


私は、自分の価値観で動き(*)
彼も、自分の欲求を伝えない。

(*)
一見、相手を気遣っているようだけれども
アナタはどうして欲しい?という
相手の立場に沿った質問ではなく
自分が体調不良の場合を参考にした質問しかしていない


こんな関係な2人の立場が逆転すると。
放置される私、ができあがるのですな。


静かに寝かせてあげよう、とか。
何も言わないってことは
して欲しいことがないんだな、とか。

彼は、彼なりの価値観で判断し
行動しているだけなのに。


そして
いつまでも放置されたことを根に持ち
冒頭のパターンの繰り返し。
そしてそして
蓄積した怒りが爆発、彼は目を白黒。
(人によっては逆ギレ)


****


男女間のすれ違いって
思い込み、や、確認不足
つまり
コミュニケーション不足。

の、前に。
自分のニーズ感知力不足。

「私は」/「私が」
思う、感じる、欲する

なのですよ。

脳内会話から。
主語をつける癖、つけましょう♪


****


冒頭のパターン、思い当たる方や
ウチの夫はホントに鈍感なの!とお怒りの方は
とサチのランチ会へ❤︎

主語をつけて話してみることで
気づくことがありますよー♪


 

ラブラブなパートナーシップを育てるランチ会

 

日時 ; 6月17日 13時40分~15時40分


場所 ; ホテル阪神 中華料理「香虎」

大阪市福島区福島5-6-16


費用 ; 3,000円(ランチ、コーヒ、デザート代)

 

お申込み、場所の詳細などはこちらから↓

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/188574


❤ お待ちしております ❤

 

 
 
 


 
私が
「ラブラブなパートナーシップを育てるランチ会」
(ラブパー)を開催する理由は
を ご覧くださいませ。

よろしければ、こちら↓も♪