「おはよう」と起きてきた夫に

笑顔でおはよう、と言えない。

と言うか、言いたくない。

そんな不機嫌な朝。

 

 

これまでの私は

 

1.黙って台所仕事を続ける

(無視状態)

= 私が長年繰り返していたパターン(両親の真似)

→お互い不愉快

2.笑顔でないにしろ、とりあえず おはよう

(なんとなく不機嫌は伝わる)

=自分の気持ちを抑圧

→お互いモヤモヤ

 

のどちらかでした。

 

頭では(不機嫌と夫は無関係なので)

笑顔でおはようを言うべき、

笑顔でおはようを言えるようになりたい、

と思っていたんですけれど。

 

あなたなら、どんな対応しますか?

 

 

{EC5FAEBC-8371-4B95-B922-C50C6CFDA914}
 

花があると安らぎますよね

 

 

 

 

今朝の私。

不機嫌なまま

「おはよう。ワタシ、今、イライラしてる。」

と、の私の状態

そのまま言葉にして伝えました。

夫は「そうか」とだけ。

 

気づいたら、イライラは解消してました。

たぶん五分も経ってなかったんじゃないかな。

おそらく、言葉にした時点で昇華できていたんだと思います。

 

 

あとで夫に尋ねてみたら。

「言ってくれた方が良い、ラク」とのこと。

 

逆の立場で考えてみたら、そうですよね。

 

無視されるのは論外として。

イライラしている空気って、なんとなく感じてしまう。

 

相手が不機嫌でも

自分の感情ではないし、ましてや自分のせいじゃない

(私がなんとかしようとしなくていい)

 

理屈は分かっていても。

気になるのが人情じゃないでしょうか?

好きな人、大切な人がイライラしていることは

嬉しくない(悲しい)のが人情じゃないでしょうか?

 

少なくとも私は。

相手が誰であれ、どうせなら機嫌よくいて欲しい。

その方が私も気分が良いもの。

好きな人であれば、なおさら。

 

だから相手の態度や表情によって

不機嫌なのかな?

原因は何かな?

笑顔にすることはできないかな?

と気になります。

それを尋ねていいものか否かも思案します。

 

状態を伝えてくれれば

こういう悶々とした想いを持たなくて済むし

対処もしやすいですよね。

 

 

 

 

「イライラしない自分」をつくることもできるけれど。

 

イライラしていることにダメ出しせず

(無理に解消しようとせず)

単に「イライラしている」と認めて

 

イライラをぶつける(無視もコレと同じ)ことなく

なぜ、という理由や

不機嫌でごめん(申し訳ない)、という価値観(ジャッジ)も付けず

「イライラしている」という状態だけを伝える。

 

こっちの方がシンプルで簡単♪

 

 

 

 

ありのままの自分を認め

ありのままの自分を表現する

そんな私(自分)を

夫(相手)がどう受け止めるか(どう意味付けるか)は

夫(相手)が決めること

 

ここには

愛される価値のある私

どんな私でも愛してくれるパートナー

という信頼関係があるのです( *´艸`)❤︎

 

 

 

 

ありのままの自分を認める特訓はTTでw

 

★ TT5期の説明会&募集はじまってます ★

http://s.ameblo.jp/jstastaff/entry-12249330299.html

 

 

どんなトーンで伝えたのか

リアルに聞いてみたい(見てみたい)方は 満席になりました

   ↓

 

ラブラブなパートナーシップを育てるランチ会

 

日時 ; 5月31日 12時~14時 (満席)

場所 ; 大阪梅田 ニョッキイーマ店

費用 ; 参加費は無料

      ご自身のランチ代のみご負担ください

 

お申込み、場所の詳細などはこちらから↓

http://smart.reservestock.jp/event_form/index/174197


❤ お待ちしております ❤

 
 
 

ちなみにイライラの原因(きっかけ)は息子。

昨日に引き続き、今朝も早朝(5時前)覚醒。

何しても泣き止まない。

書きたいことが山盛りなブログや

卒業に向けて未提出のレポートや

試験勉強のために、早起きしたのに。

夫は仕事で疲れ果てているから寝かせてあげたい。

でも私も自分の時間欲しい。

息子に悪気はないし、責任もない。

分かっちゃいるけど…むきぃぃぃヽ(`Д´)ノ

この気持ち、やり場がないー!

となっていたのでしたw