またまた、想いが叶いました♪


{D046B754-6532-484C-BAEE-9C5AC0491D4D}


夫の祖母から「切り干し大根」が
届いたのです( *´艸`)❤︎
で、早速 大量に炊きましたん

大根そのものから
おばあちゃんの手作り。

ちょうど前回いただいたものが
底を尽きかけて

もう一回、貰えないかなー
もう季節は終わりかなー
聞いてみようかなー
(さすがに厚かましいかなぁ 悩)
でも欲しいなー

なんて思ったのが先週。

1週間もしないうちに
パンパンに詰められたA4サイズの袋が
2つも!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

これ。
生の状態だと、かなりの量だろうなぁ。
時間かかっただろうなぁ。
ありがたや✨




子供の頃から
おばあちゃんぽい(笑)食べ物が好き❤︎
ひじき煮とか白和えとかヌタとか

切り干し大根の煮物も大好きで。
時々スーパーで乾物を買っていたけれど。
同じように炊いても
美味しさが格段に違う。

おばあちゃんの切り干しは
ジンワリとした甘みと
日向の匂いがして。
滋味深い、としか言いようがない味わい。


煮物以外に

はりはり漬け
味噌汁 ← 出汁要らず♪ めちゃオススメ★
サラダ ← 和洋中なんでもあいます
酢の物
炒め物

と、レパートリーも増えた。


こんなに いろんな使い方を
思いつけるようになったのは
美味しい素材があるからゆえ。

いかに美味しく
パターンを変えられるか
研究するのが楽しくて♪

こんな風に食べたよ、と
新たなレシピを報告せずにはいられない。


口にせずとも、引き寄せたのは…
こういう
想い(食い意地)の強さ
だろうな、たぶん(๑´ڡ`๑)