夫の話をする時は たいてい惚気❤︎
なワタクシですが。

この週末は
どうも夫とリズムが噛み合わず。

なんとなーく不快さを感じては
ちょこっと(?)喧嘩して
(というか文句を言って)
とりあえず仲直り、を
繰り返しておりました。



ちなみに喧嘩の後は より効果アリ(๑´ڡ`๑)
http://ameblo.jp/jsta-morisachi/entry-12252625987.html



不快さを繰り返していたのは
夫が自分の本音(モヤモヤイライラ)を
無意識に無きものにしていたためで。


俺だって考えて行動してるし
良かれと思ってのことで
悪気は一つもないのに
ことごとく否定されている
(ように感じていた)
想いが報われなくて悲しい


これね。
多くの男性に当てはまると思うのです。

両親を見ていても
弟夫婦を見ていても
友人夫婦を見ていても。

客観的に見ると

男性(夫)は

全体を見て
今、自分ができること

をやっています。
自分のために、ではなく、家族のために。

でも女性(妻)にとっては

今、それしなくてもいいでしょ?
こっちやってよ!
 ↑
こういう時は たいてい
何かに困っているとか
手が離せない状態、
アレもコレもしなくちゃいけなくて
自分がもう1人欲しい時

なんですよね。
臨機応変に対応して欲しい。

この臨機応変、が、男性は難しい。


我が家も例に漏れず こんなカンジ。




このような喧嘩(すれ違い)を無くすには。


男性は

行動する「前」に

今から○○しようと思うけど
他に した方が良いことあるかな?

問う
黙って行動、は、ダメ、絶対。


注意点として。

なんかすることない?

は、イライラしている妻にはNGです。

自分で考えろ!

と余裕のない妻を余計にイライラさせ
アナタも不快になるだけなので。

自分なりに考えていることを
明示した上で、指示をあおぐ
が賢明です(・∀・)b


女性は

具体的に
○○して欲しい

頼む

もしくは

××な状況で困っている
どうしたら良いかな?

頼る


余裕のない時に
事細かに説明するのはメンドーですが(笑)
頭の中で考えていることは
残念ながら
どんなに仲良し夫婦でも伝わりませぬ。



なーんて。
エラそーに書きながらも
私も まだまだ未熟でございます^^;


そして
よーやくお互いスッキリした昨日の朝。

お弁当は作れても
メモを書く時間がなかったので。

マヨネーズで❤︎を描きました( *´艸`)


が。
帰ってきた夫、ノーリアクション。

ハート描いてたの、分かった?

と聞いてみると。


蓋にベッチョリついてたよ
ハート描いてくれてたん?
そっか、ありがとう


とのことでした( ´Д`)ヤレヤレ
やっぱりメモの方が確実ですねぇ。





今日書きたかったことは
マヨネーズべっちょりw
(おぃ)

そのオチを書くために
長々と書いた前ふり(?)でしたが
実は2日前にも
似たようなこと書いてましたw

言葉にして伝える、が
今の私には とことん必要なことのようです