夫は全体を見て
必要で「あろう」ことを
私のために
「自分なりに」「考えて」
アレコレしてくれます。

それは
とーってもありがたいことだけど。

細やかな配慮に
ホントこの人すごいなー、と
思うこと多々なんだけど。


いや、それよりも…、とか。
いや、そうじゃなくて、とか。

言いたくなることも。

そして、そんな時は
感謝の気持ちなんて出てこなくて。
イライラ。




お互い、
なんとなーく、空気が悪いな、と感じつつ
日々の生活に追われ、流してしまう。

それが積み重なると
アイツは何にも分かってない!
俺は/私は こんなにしてるのに‼︎

となるんじゃないかな、と。




夫の場合。

アレコレ考えて、即実行。

この「考えていること」が
私には見えないので。
彼の行動の理由が解らないので。

なぜ、今、それ?!と(私が)混乱し
イライラする。


夫としては

考えて
良かれと思ってやってるのに怒られる
報われない
(だったら、もうやらない)


ウチだけじゃなく
よくあるパターンじゃないかしら。




キミが困っている様子だから
手伝いたいのだけど
どうしたら良いか 解らない

だから俺はできることをやるね

なんだよね、彼らの頭の中。

いやいや、だったら

何したらいい?
どうしてほしい?

って聞いてよ、と思いますが。


果たして、聞かれた時に
具体的に答えられるでしょうか?

見ればわかるやろ!とか。
いちいち聞くな、考えろ!とか。

思ってしまうのは、私だけではないはずw


具体的に、事細かく説明するのが
苦手というかメンドーなんだよね。




しかも本当にほしいのは
具体的な行動よりも
(だって彼らは私たちより下手だしw)
大変だね、とか
頑張ってくれて ありがとう、とか。

想いを理解すること、共感すること
だったりする。




夫のようなタイプの人へ


せっかく
相手のことを想って行動するのなら

黙って行動するのではなく

頭の中で考えていることや
予定や計画、方向性を伝えて
それで良いか相手の意向を確かめよう


それがコミュニケーションをとるってこと




私のような人へ


まずは 自分の気持ちに敏感になろう
そしてその想いを言葉にしよう

褒めて
労って

甘えるのは恥ずかしいことじゃない

察してよ、の方が残念な甘え




表情、行動の方が
言葉よりも影響力はつよい

だからこそ
言葉にすることが大事なんだな

だからこそ
人類は言葉を生み出したんじゃないかな




会話の時間、大事にしよう❤︎