今朝ね、夫にムカつきました。

彼に悪気がないことは
(むしろ好意が先にあった)
解っていたけれど。

私にとっては、なぜ?と思う行動に
イライラして。

しかも、それを伝えると
俺は悪くない、と返ってきて。

じゃあ私が悪いってこと?Σ(-᷅_-᷄๑)
と余計にイライラ。
(誰もそんなことは言ってないw)

気ぃ悪いわー
口もききたくないわっ

とプンスカしながら出かける準備。
時間に余裕がないことも
イライラを加速させる。


でもね

そのまま出かけたら
(私自身が)モヤモヤすることも
解っていたんです。


さて、どうしよ?

アナタなら、どうしますか??




むかーしの私なら

アイツが悪い
謝ってくるまで口きかないぞ!

と頑なになり
機嫌悪く出かけてました




最近の私は、いつも。

こういう状況に陥った時に考えるのは
「この状況で死んじゃったら、どう?」
(後悔しない?)

モチロン、答えは「後悔する」。


だったら。

想いを伝えて
気持ちよく出かけたい。
↑ココ大事
想いを伝える、だけじゃ一方通行だからね
相手の想いもキチンと聴く


「今」の想い(感情)より
お互いの関係性(状態)
の方が大事

であることを思い出すんです。




で、伝え方。

もう、頭の中そのまんま。
思いつくまま。




あのさ、私、ムカついてるねん

出かけるし時間に余裕ないんだけど
このまま出かけるのも嫌やから聞いて
     ↑
    気持ちよく出かけたいから
    って言えたら良かったなー

夫の具体的な行動を述べて
なんでなん?
私、混乱したし!
期待したのに膝カックンされた気分。

(夫:その場で言うてくれたらいいのに)
言えたら、今、ムカついてへんわ
混乱してるから言えなかったの!

出かける時間が迫っているのに
息子を預ける準備も自分の身支度も
できていなかったため
困ってたの!
助けて欲しかったのに
居なくなったし言いようがないやん!
↑夫は別の部屋に着替えに行ってた

!!∑(゚Д゚)
  ↑
イラついていた原因は
助けて、を言えなかったことだと気づく

トーンダウンして
そう、困っててん。
助けて欲しかってん。

(夫:そう言ってくれれば良かったのに)
そのとおりやけどー
言えたら苦労せえへんわ٩(๑`^´๑)۶
むきいぃぃぃ

混乱してるうちに居なくなったから
なんだか蔑ろにされてる気分になって
悲しかったんだよっっっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

きいぃぃぃ
えーえー、結局、私が悪いんですっ
スミマセンデシタっ

(夫:苦笑い)




ホンネは
悲しかった、助けて欲しかった
であって
怒りたかったわけじゃないんですな

始めからホンネを
感情のまま(悲しそうに)言えれば
カワイイのでしょうけれど




イライラってね たいてい

自分の気持ちやニーズに
自分で気づいていない時

に起こっています


でも、イライラしてる時には
気づきにくいもの

ましてや
パートナーにムカついている時は
相手に対する無意識な期待もあるので
余計にアイツが悪い!になりがち(笑)


そんな時は

イライラを超えて
どんな状況を手に入れたいか
先に考えて

その後に

イライラしている、を認め
何に引っかかったのか、を分析し
どんな気持ちだったか、を見つめる

と、解消しやすいですよん♪