前回ブログを書いたのは12/15でした。

たまたま久しぶりにアメブロを開いたら

書きたくなった今日は1/15。

シンクロニシティかしら( *´艸`)


…なんて カルク書いてますが

ホントは怖くて仕方なかったのです。

こんなに放置しておくのが。



実は、このひと月、

ブログだけでなく、TTの課題やら

Facebookやら、グループチャットやら

あらゆるものを放置し

息子に集中するよう意識していました。



と言うのも

12月のTT研修で みっち師匠に

「手にしている幸せを受け取っていない」

と指摘されたんです。


確かに

私が、ずっと欲しいと願い続けてきた

"幸せ"とは

私だけを見てくれる人
安心して過ごせる家

つまり

一緒にいて安らげる家族と場

であり。

そして

夫に出逢い 息子に恵まれ

居心地の良い住まい

という状態になっていました。


なのに。

何かしら、欠乏感というのかな

"何かせねばならない"

"このままではヤバい"
(何が どうヤバい、かは不明)

という感覚がずっとありました。


この感覚は波はあれど

ものすごーく長いスパンで持っている

私のパターンで

11月頃から また強くなっていたのです。


そんな私へのアドバイスが

「全てを一旦 横において

今ある幸せをしっかり感じること」


そのアドバイスを
恐る恐る実践してみたわけです。


最初はね

(受講中のTT研修について)

"卒業できなくなるんじゃないか"

"また みんなにおいていかれる"

という不安や焦り

(せっかく受講したELMプログラムが)
補償行為でしかなく
やっぱり無駄だったんじゃないか

なんていう疑いがムクムクモヤモヤ

居心地の悪い日々でした。



それでも

もう これまでと同じパターンは嫌だ

という想いと

私にとって大切なものは?
欲しかったものは?

という質問を繰り返し

まずは一月、と、期限を決めて

実践したところ。


焦りも不安も疑いも。

ぜーんぶ薄くなりました。

(ゼロにはなってないです)



「今は」しょうがない

優先順位を考えてのことやから
どんな結果になっても しゃーない

だって私にとって大切なのは
夫と息子との時間やもん


イイカンジに ひらきなおれました♪



おそらく期限を設けたことが

功を奏したと思います。


そして

不安も焦りも疑いも

ただ、そんな自分がいる、と

認めるだけ(否定しない)。



溺れそうになった時に

もがくほど溺れ

チカラを抜くと浮く

↑コレと同じ原理です



止まる、とか、休む、ことが怖いって人の

参考になれば(๑´ڡ`๑)