人生を楽しむ秘訣は
「今」を生きること。

いろんな人が
いろんな表現方法で
教えてくれますよね。

頭では十分わかっている。

けれど。
無意識に、「今」から
離れてしまっていることが多々。


****


息子が眠った隙に
大好きな食パンを食べていて。
ブログを書くこと(内容)を
考えていたの。

気づいたら、食パンは半分。
Σ(゚д゚lll)

食べた気がしないのよね。
実は、キッチンで立ったままだったし。

せっかく
ゆっくり味わえる時間なのに。


その状態に気づいたので。
食パンに集中しよう、と決めた。

そうすると

繊維の方向とか
層が見えてきて

あぁ、確かに網目構造だわ
(小麦のタンパク質、グルテンの性質)
と高校化学を思い出したり。

さっきまで感じていなかった
フンワリ感を感じたり。

意識して噛むことで
弾力や甘みが増したり。

美味しさ倍増。

堪能してるわ〜、と
なんだか楽しくなって
1人でニンマリ(๑´ڡ`๑)♪
至福の時間♡


****


食パン一枚で
これだけ幸せになれた(笑)


やっぱり
「今」にフォーカスすると
楽しめる。


で。

「今この瞬間」に意識をむける
って、具体的にどうやるの?

昔の私の疑問↑




こたえ。

(これが正解、って意味じゃなく方法の一つ、ね)


五感に意識を向ける です。


見て、観て
嗅いで
触れて
聞いて、聴いて
味わって


食パンで聞くって何よ、
って思ったアナタ。

トーストしたら
サクッという音きこえますよん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


五感に意識を向けたら
他のことに考えが及ばなくなるの。


****


この
五感に意識をむける、集中する
という方法。

実は、
何か悩みごとにハマった時も有効。

いわゆるグルグル思考ね。


考えても仕方のないことを
(自分では どうしようもないこと)
考え続けていると気づいたら。


「今」目の前に見えるもの。
「今」聞こえる音。
「今」皮膚が感じているもの。
→暑い、寒い
    椅子に座っているなら、お尻や背中の感覚 など


それらに意識を向けて
もし一人なら
(一人じゃなくても周りが気にならないなら)
口に出して言ってみて。

「今、◯◯が見えます」
「今、♪♪が聞こえます」
「今、背中に柔らかさを感じます」

そして、さらに
その場から動く(離れる)。


視界がひらきます。
気分が変わります。

試してみてね ٩( 'ω' )و 



{7955C2B2-DCFF-4F60-BEAA-E19DA1287208}




❤︎おまけ❤︎

ティーブレイクって
理にかなってますよね。

場を離れるし
視覚、聴覚はもとより
嗅覚や味覚も刺激できるんだもん。

マグカップも。
デザイン(視覚)だけでなく
手触りや唇に触れる感覚までこだわってみると
なかなかコレ!って見つからない。
だからこそ
出逢えた時は めっちゃ嬉しいし
大切に使うし
数は必要なくなるデス╰(*´︶`*)╯♡