ちょうど受講してから1週間。 
『楽しそう♪ 体験したい‼︎』
気持ちだけで決めたELMプログラム。

5か月児がいることも
東京までの往復の時間と費用も
講座そのものの費用も
私は今 働いてないってことも
似たようなことは
さんざん学んで体験してるはず
って思いも
ぜーんぶ、いったん横において。
自分の欲求を満たす、をやってみた。

結果、得るものも大きかったし。
積み上げてきた経験があるからこそ
解ることや
他の人が抵抗を感じることでも
すんなりできたなー、と
わりと余裕(?)があったの。

と、油断していたら(笑)


今朝、ドカーンときました。


明け方からずっと、ご機嫌斜めで
ひたすら抱っこな息子。
私は両手が使えず、若干イライラ。

これはいかん、せめて音楽を、
と。たまたま選んだ
平原綾香さんの『ジュピター』。

この曲の歌詞と
ELMプログラムのワークで扱った
『生まれてきた』
って言葉が絡まって
私のムネに突き刺さり
号泣T^T


悲しいとか苦しいという涙ではなく
解放、という感覚に近いかな。

"ほったらかしにしていた私"
"居ないことにしていた私"
を迎え入れたカンジ。
今まで ごめんね、って。

閉ざしていた扉を開く。
そんなイメージ。


泣きながら、笑っている私に
息子はキョトンとしてましたw


ジュピターの歌詞で特に響いた部分と
私の思考、感覚は

I listen to my heart
→ 私、耳を傾けられていたかな?

ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる

『私』は ひとりじゃない
    いろんな私がいる


夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じてあげられないこと
ごめん、私(崩壊)

…という流れでした。


"まるごとの自分を受け入れる"
"自分を全肯定する"
って、体感。

静かに、でも力強い喜びが
身体の底から湧き上がってきたカンジ。


身体の底、ってドコだろ?
って考えみると。
肚、で。
これが"子宮系"の感覚やな、と。
これまた初体験なことに気づき。
予定外に性愛についても
腑に落ちたというオマケつき。


話が逸れましたが

ザックリまとめると
『自分を満たす』を
思い切ってやってみたら
私の直感は正しくて(笑)
ELMプログラムという
素晴らしいワークに出会え
(日をおいて)
どんな自分も丸ごと肯定する
という体感ができたの!
っていう話です。


んで、ワークの内容は

まずは『生まれてきた』という事実を
認めよう
生まれるっていうことは
それだけで、すでに
"成功"していることに他ならない
そんな『自分』を全肯定する
(↑照森的解釈)

でした。
詳細は コチラをご参照ください♪
(ヨーコさん、書いてくれてありがとう❤︎)

この感動、伝わるかしら?


『自分の存在そのものを肯定する』
その感覚がわかった喜びや感動で
思わず泣いたけれど。

実際は
とてもフラット。
ニュートラル。
穏やか。

みーんなが
この感覚を持つことができたら
世の中、きっと平和になるよ。


今、リアルタイムで
いろんな不満を抱えている我が弟や
悩んでいる人に伝えたい。

ほんと『生まれてきた』ってこと。
あなたが生きている、その事実は
あなたが何を感じていようと
素晴らしいことなんよ。
奇跡なんよ。
それに気づけたら、体感できたら
めっちゃラクやよ。


一緒に やってみーへん?
一緒に やろー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

企画するから。
気長に待っててね。