※前置きが長いです
  まとめは一番下にあるので
  時間のない方はスクロールしてください★


昨日から喉が痛くて。
今朝は頭痛も追加。

「家事しなくていいいからね」
「晩御飯作らなくていいからね」
「お母さん来てもらったら?」
気遣ってくれる夫の言葉に
ビミョーにムカつく。

ムカついていることを自覚して。
「私は何にムカついているんだろう?」
と注意深く自分の想いを探ってみる。


****


"家事は私のすること"
"晩御飯作るのが当たり前"
だと思ってるから
そんな言葉が出てくるんでしょ?

母だって都合あるし

しなくていいから、じゃなくて
"俺がするから おいときね"
"晩御飯買って帰るよ、何がいい?"
って言ってよ


解ってる
あなたは
"家事は妻の仕事"
"晩御飯は作ってもらうもの"
だなんて微塵も思っていない

ただ気遣っているだけ

でもね
そんな具体的な提案なんかより
"何かあったら連絡してきなね"
って言葉が欲しかった


解ってる
仕事が忙しくて
仕事に一生懸命で
私用スマホ見る時間がないことは
(でも貴方が見ないだけ
 仕事は貴方の手を拘束してはない)

連絡してきても
気づかない、対応できない
そう思っているから
母を頼れ、ってなるのよね


ねぇ
お昼ご飯すらマトモに食べず
息をつくヒマもないくらい
どうしてそんなに
ガムシャラに働くの?

あなたは
キミ(私)のため 息子のため
って答えるだろうけど

働けって言ったの私だけど


うん、私、淋しいんだ

夫は仕事をし出すと
めっちゃそこに集中する
夫の意識上
私は全く存在しないことになる


そして、私、悲しいんだ

それほど集中して
没頭しているにもかかわらず
あなたは楽しんではいない

単純に楽しめって言ったって
あなたは困惑するだけだし

そんな貴方の姿を見たくない

なんだか
私が無理をさせているように
感じるから


****


さて、分析しよう。


"家事は…"
"晩御飯は…"
は 私の思い込み。
無意識では、そう思っている。

まだ、思っているんだな。
そかそか。
(もう、無理に手放すとかしない)


淋しい。
半年以上、ずっと家にいた人が
ほぼ24時間 毎日一緒にいた人が
ほとんど不在になったんだもの。
そりゃ、淋しいわ。
しょうがない(笑)

ま、私も仕事中やら講座やら
何かに集中していると
夫と息子の存在忘れるし。
(あ、これも投影だったかw)
仕方ないね。


"楽しんでいない"は
本当のところ、わからない。
「私には」楽しそうに
「見えない」だけ。

口では"大変、しんどい"と言いながらも
彼は
そんな状況が好きなのかもしれない。
(↑無意識下でのお話)


無理させているように感じる、は
なぜだろう?
そう感じることで
私は何を得るのだろう?

私が夫の身体を拘束して
働かせているわけでなし。
彼が自分で選んでしている行動であって。
仮に、楽しんでいないとしても
楽しまない、という彼の選択。
私に決定権は無い。


ん?
楽しんでいない、のは、私??

彼に無理をさせている、
そんな私が楽しむなんて
(許されない)

出たっ(笑)
許されない
私、好きだな、コレw

夫は私が楽しむことを禁じていない。
と言うより、むしろ推奨している。

(私が)
楽しそうでいてくれること
ご機嫌でいてくれること
が何よりも嬉しいし、そうあって欲しい

そのために働く
そのために生きてる

と言うようなことを
何度も聞いている気がする。


****


↑ここで力尽きて寝てました。

ごちゃごちゃ ややこしく考えるの
好きだな、私w


明けて、16日の今朝。

やっぱり まだ喉が痛い。
言いたいことを言えてないから
という"見方"もできるので。

まー、とにかく淋しいのだ。

それを伝えよう、とノートに書いてみた。
(最近、交換日記的なノートをつくりましたの❤︎)

「仕事の邪魔をしちゃいけない」
って想いが出てきまして。

コレ、子供の頃の父への想いやん!
と気づいて笑ってしまいました。

淋しい、などの感情を伝えることが
難しかったのは父であって。
夫は、伝えても問題ない人。


なーんだ、何を遠慮してたんだろ(笑)
と、思うと同時に。
やっぱり
アウトプットって大事
と体感しました。

私、淋しいんだな、と
自覚するだけでは
今回みたいな
「想いのすり替わり」
には、気付けなかったですもん。


想いは。
伝えたい相手に
対して伝える。

実際に伝える、ではなくても。
伝えたい相手を
イメージしているか
否かで、かなり違う。


かなーり長くなりましたが。
まとめると。

想いは
アウトプットしよう。
しかも単に吐き出すんじゃなく
伝えたい相手に
表現しよう。
リアルに出来ない場合でも
相手をイメージしよう。
(イメージだけなら文句言われたり
 怒られたりすることも無いしね♪)


モヤモヤを抱えても
思考で何とかしようとしがちな人
お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ